by the way,

たいへんだ。ウィウィンくんだと思ってたらウィウンくんだった

☆kpop楽曲大賞2010-2011年☆「輝きと無限」

こんばんわ。

前の記事で予告した通り 勝手に楽曲大賞をやりたくなってやってみようと思うのですが、せっかくだから2015年より前のもやりたいなと思ったので、

2010年からいきます!

といってもわたしがこのブログでよく触れているグループはEXO、もんえく、がっせ、せぶちなどなので、2010年は彼らがまだデビューしてないんですね。

(デビューどころか練習生やったり普通に学校通ってる頃だよ!)

それなのになぜ2010年から始まるかと言うと最近この曲を聴いてしまったから!

youtu.be

SHINee 「Hello」 2010年10月

文字をピンクにしたくなる曲です。

このMVを観た時はじめてテミンを神木くんに似てると思った。

SHINeeはあまり知らなくて、ルシファーとかシャーロックとかワイソーシリアスとかしか知らなかったので、こういうゆっくりな、甘〜いかんじの曲があったんだなとちょっと驚きました(^o^)

ダンスはゆるやかに忙しいって感じです。好きです。とくにサビの振り付けが好きだな〜

と、思ったらウィキペディア先生によると振り付けに仲宗根梨乃さんが参加されてますね!!SHINeeの曲を何曲か振り付けしているとは知ってたんですがこの曲そうだったのか!!

 

こちらは生演奏で披露されたHelloです。バイオリンの音が綺麗。

youtu.be

 こういうのんびりだけどノリノリな感じの曲いいな

うん…うまく説明できないので次の曲へ行きましょう

 

2011年

再びSHINee!!

youtu.be

SHINee 「Replay-君は僕のeverything-」2011年5月

日本デビュー曲です。 もとの曲の方は2008年に出ていて、SHINeeのデビュー曲です。

日本版は2011年に公開されています。

これもゆっくりめな曲です。Helloもだけどゆっくりな曲なのにこんなに躍るんだ…!

なんか適当に揺れてるだけでもいけそうなのに

これも曲調やダンスが好きな曲です。と思ったらこれも振り付け仲宗根さんじゃないか…!!

あとMVにそにょしでのユナちゃんが出てますよ!かわいいいいいいいいい

MVは埋め込めなかったんですがぜひ見てみてください〜!

 

 続いてはこちら

youtu.be

INFINITE 「PADADISE」 2011年9月

SHINeeの曲があまい感じだったので文字色ピンクにしてたけど、この曲はどう考えてもピンクじゃない…もっと淀んだかんじの…と悩んだ結果 緑になりました 

なんか怪しい…。女の子が細くて小さくて幼い雰囲気なのがより危なさを増してる要因のような。 歌い出しのエルことミョンスのパートがすごい好きです。この部分のMVのカメラワークもお気に入り。何か…あぶないけど!!

なんだかこの曲は、サビ以外の部分がとくに好きです。

韓国語って語感が面白いなあ。ッピックッピックッとか

この曲カラオケでたまに歌うのですがホヤのパート難しすぎwwなんか早口言葉みたいな…

 

亡霊とか閉じ込めるとか病んでるとか 暗めの言葉を連想するMVです。ダンスシーン一切ないですがとくに不満はないです(誰)

 

と思ったけどダンスバージョン見たらこっちも良かった

 

youtu.be

 まずメンバーの服に目が行ってしまう

羽……!?

ピンク…!?可愛いからいっか

ハート…!?

ミョンスは意地でも壁と同化するつもり 忍者か

 

ホヤさんダンスキレッキレじゃないですか……!

ホヤとソンギュが扉作って、それをばーんと開いてミョンスが出てくるとこが好きです(^^)あとボーリングっぽいところも

こういうダンス動画で、躍り終わった後にメンバーがゼエゼエなってるの見ると、あーやっぱ人間なんだなと思います 当たり前だ!!

なんかダンスの動きが普段目にする人間の動きと違いすぎて、普通に人と同じように疲れたり、痛めたりするんだなって思ってしまいます。いや…まあもちろん運動量はケタ違いなんですが

 

と、いうわけで

楽曲大賞2010-2011年でした!

かなり振り返ったので、ここでわりと最近のSHINeeとINFINITE

f:id:doortodoor:20151220010629j:plain

あの頃の歌 うたいま〜すとか言ってハローとかリプレイ歌ってくれないかな。

f:id:doortodoor:20151220010638j:plain

セーター可愛い。ニット可愛い。セーターとニットってどう違うの…

最近ミョンスさんが心なしかムチムチしててたいへん萌ゆる。

 

楽曲大賞を勝手にやるにあたって、自分のウォークマンに入ってる曲聴き返していたら、わたしkpop聴くようになってからまだ半年くらいなんだ。とびっくりしました。1年経ってると思ってた。半年で色んなグループを知って色んな曲にハマったなあ。

次回は2012年。このブログにもよく出てくるあのグループのデビュー年です!

お付き合いくださってありがとうございました。ではでは、おやすみなさいませ。

 

画像、動画、お借りしました。