読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

by the way,

高田健太、キム・ドンヒョン、キム・ヨングクが残ったあああああああ(´;ω;`)

☆kpop楽曲大賞2012年☆「EXOのダンス」

こんばんわ。

2012年に出たお気に入りkpopについてたらたら語っていきます。今年中に2015まで行けるんだろか…思ったより書くのに時間かかる(^^)

2012年

といえば、EXOのデビュー年ですよーーー

EXOにハマったきっかけの曲は、確かこの曲だったような気がする

youtu.be

EXO「HISTORY」2012年3月

もともとEXO-Mが好きだったので chinese verを貼ります。

これMAMAで正式にデビューする前に公開されてたんですね。MAMAより後だと思ってた

最初見たときはやっぱりビジュアルレベル高すぎー(^o^)っていう印象が一番でした。丸っこいシウミンがなつかしい…しみじみ

曲も良いな〜と思いました。でもこの時点ではまだハマるまで行っていませんでした。いっぱいあるKpopグループのうちのひとつ、じゃなくてEXOとして好きになったきっかけは、MVよりむしろこちら

youtu.be

ダンス練習動画ーーーーー(ドラ○もん風に)

EXOって推しメン決めるの難しくないですか??皆かっこいいから

みなさんどんなきっかけで推しメンを決めていったのかすごい気になります。

わたしはこの動画を観てレイさんに惚れました(^q^)

ダンスの練習量がもう明らかに違うのか何なのか知らないけどレイさんのダンスが…

レイさんのダンスが!!

前に別の記事でも書いた気がするのですが、このダンスの一番のサビの振り付け(0分41秒あたりから)が実はめちゃめちゃ難しいのではないかと勝手に思ってます。最後のサビでも出てきますね!

みんな出来てはいて、振り付け自体は合っているんだろうけど、かっこ良く綺麗に見せるのが難しいというか。ダンスの技術があればできるというものでもないような。Kのと合わせてみてもここが綺麗にいってるのはレイさんだけのような気がします。

カイくん、おてふんのは力強すぎる(^o^)Mと差別化するためかもしれないけど

わたしはこの曲に振り付けした人はちょっといじわるだなーと思ってしまいました。

↑振り付けさえ覚えれば誰でもかっこよく躍ることができる、っていうダンスじゃないので…新人にそれやらせるの、みたいな

 

でもそういうとこも含めてヒストリーのダンスが好きで。

あれ?そういやこの曲の振り付けしたの日本人じゃなかったけ?と思って調べたら

シッキンことshitkingzという日本人のグループでした!

ていうか名前wwwwなんかこっちまで下ネタ言ってるみたいな感じになるwまあいいや

 

シッキンさんの躍る動画も貼ります

youtu.be

 ブログを見たら「ヒストリーの振り付けやりましたー」って書いてあって、続きを読んでいたら「ティザー映像の振り付けもいくつかやりましたー」というようなことが書いてありました。

え???どれ??!!

ティザーってあの、やたらいっぱいあるやつですよね。好きなの何個かあるんだけど、まさかあれも?どれ?どれやったの!?と気になりまくっていたところ、ファンの方がどれをシッキンさんが振り付けていたのか書いてくれているのを発見しました!ありがとうございます(涙)

それがこちらです 

youtu.be

Teaser  LAY SEHUN

最後にカイくんも出てきます

youtu.be

Teaser SEHUN

これ はセットも面白いです

youtu.be

Teaser KAI

なんやかんや全員出てきます

 

そして前にも貼ったのですが一番好きなティザー↓

youtu.be

Teaser  KAI

これーー!これシッキンさんだったの!?(ノД`)・゜・。

EXOのデビュー前のティザーはいっぱいありすぎて全部はちゃんと見てないのですが、このティザーはほんと好き! 振り付けはもちろんですがカイくんの踊りが素晴らしいです!!君の体の構造は一体どうなっているんだ…

シッキンさんはレイさん、おてふん、カイくんといったEXOのダンスメンのティザーを振り付けしてたみたいですね。

 

そして時は流れて2015年…LOVE ME RIGHT

youtu.be

これも振り付けシッキンさんだそうです!

知らなかったーーー!!

このダンス動画を見たとき、ちょっとだけデジャブを感じたのです。というのは、また「躍れはするけどかっこ良く見せるのがめっちゃ難しそう」な振り付けがあったから。

3分6秒あたり、ちょうどカイくんの帽子が吹っ飛ぶとこです

とっさに帽子を押さえながらちゃんと躍れてるカイくんにも感動するのですが、ここの部分の振り付けはかっこ良く決まってるの、今回はカイくんだけです。たぶん

音楽番組とかで見ていてもこの部分のカイくんはとくにかっこいいです〜

ほかの皆はなんかゆるく、面白いかんじになってる気がします

(かっこよく躍って欲しいところなのか、面白くゆるく躍っていいところなのか、はたまたどっちでもいいのかはわかりませんが)

 

この動画を見ていると、センターとか目立つ位置に踊りが上手い人がいることの効果って絶大だなあと感じますね〜。上の動画を冷静に見ると「さすがにそれは雑に躍りすぎではないか?」って人がちらほらいます

でも真ん中に上手い人がいると全体が引き締まって見えるんですよね

カイくんもほかのメンバーみたいに、演技やったりしないのかな?って思ってたけど、カイくんまで演技をやり始めて、パフォーマンスの練習時間が削られてしまってしまったらEXOのパフォーマンスの要が崩れてしまうような気がしてきました。

歌は口パクとかかぶせとか色々ごまかす方法があるけど、ダンスはもう見たら上手か下手かわかってしまいますもんね。

なので変に活動の幅を広げるよりもパフォーマンスの練習時間がちゃんととれるような状態でいてほしいなあ。おてふんもね。今もめっちゃ忙しいでしょうけどね!

f:id:doortodoor:20151220210634j:plain

というわけで今回はなぜかほぼ振り付けのことについての話になってしまいました!予想以上にEXO関連だけでたくさん動画を貼ってしまったので、ここまでを前編として、後編に続きます。2012年に出た曲で好きなもの、まだあるので!!

なんとなくふわっと始めた楽曲大賞だったけど、これをきっかけに色々検索して、好きな曲  好きなダンスの知らなかった繋がりを発見できたので、やってよかったです!(自己満^o^)

とりとめのない文章になってしまってすみません!つづきます。

 

動画、画像お借りしました。