by the way,

長くなりすぎたので、最終回でのステージの記事を分割&追記中です〜

君の名は。 (百聞は一見に如かず)

主にKPOPのことばかり書いている当ブログですが、今回は大ヒット中のあの映画についてです

 

君の名は。観てきました!
もともと 観に行かなくていっか。DVD出たら借りよう…と思っていたのですが、面白いよ~と言われたので行ってきました。
この映画 賛否両論分かれるみたいで、わたしのまわりには面白かった派とつまんなかった派が半々ぐらいでした。なのですが、つまんなかった派の「つまんなかった」という主張がやたらと強くて、観に行きもせず「すごいヒットしてるけどそんな面白くないのないのか…」と思っていました。

実際観に行った結果、わたし的にはとても面白かったです。面白かったよ~という意見を信じて行って良かったです。
ただ、つまんなかったと思う人の気持ちもわからないではないと思いました。
わたしは観ていて楽しかったですが、ところどころ謎な部分があったので手放しで全肯定できる作品ではないと思います。
個人的には、キャラクターや映像、お話に引き込まれるので、そういった細々とした疑問は些細なものに感じて気になりませんでした。
本編の中でハッキリと説明されていない部分が気になって映画に集中できない人と、細かいことが気にならずに楽しめる人に分かれるのかなと思いました。

なにが言いたいのかというと!
まわりが何と言っていても自分の目で観て確かめた方がいいですよ!ってことです(誰目線w)
わたしのまわりのつまんなかった派は鬼の首とったように君の名は。を否定して延々と何がつまんなかったとか納得いかなかったとか話していましたが、まわりがそんな人だらけだったとしても自分で確かめたほうがいいです\(^o^)/
もし観てみたら本当につまんなかった…行かなくて良かった…と思う可能性もありますが、もし面白いと感じる人な場合、あの映画を映画館の音響で、大画面で観ずに終わるのはもったいなさすぎると思うのです。 どーん

本当に映像綺麗だと思いました。町並みも空も星も(*_*)あとキャラも可愛かった。
わたしの家族が「あれ観に行ったほうがいいの?」と聞いてきたのですが、ズートピアの時ですら映画館で爆睡していた人なので、君の名は。も観に行ったとしても寝る可能性があるwと思いました。でも「話つまんなかったとしても映像観るだけでも価値あると思うよ」と言っときましたw
やはり親の年代の人が10代のラブコメディやラブストーリーに夢中になるとは考えにくいw
あーでもどうなんだろう…面白い人には面白いのかな?

わたし的には映像美だけでなくお話とかキャラとかにも魅力を感じました。

色々総合してもやっぱり映画館で観られて良かったです。なんていうか眼が幸せでした\(^o^)/まんまと君の名は。特集の雑誌とか外伝小説を買ってしまいましたよw


\(^o^)/ここから先は、あれが良かったとかあれが嫌だったとか感想を書きます。全力でネタバレすると思いますのでご注意ください\(^o^)/

 

やたらと黄昏時(かたわれ時)の説明をいれてくるwと思って観ていたら黄昏時のシーンの伏線だった。あのシーンとても良くて、うあああ良いシーンだなぁ(;-;)と思ったのですが、同時にウフフアハハしてる二人にかなりイラッときました。こ…こんのリア充…(´д`|||)
神木くんの女の子演技おもしろwww
三葉の声はほんとに透き通っていて、可愛かった(*^^*)三葉かわいい、かわいいよ~
ただ男女が入れ替わるだけの話だと思ったら、もっともっと壮大なスケールでお送りされてた(´;ω;`)
町が凄惨な様になってるところはゾッとした
☆背景が綺麗なアニメって、そこにいる人物はけっこうぞんざいな色味になっててまったく背景に溶け込んでないな…と感じることが多かったのですが、君の名は。光の加減とか方向とかがいい感じで、人物が浮いて見えませんでした。素晴らしい映像体験でした(´;ω;`)
まぁ胸できてたら揉むよな、とは思うのですが、揉みすぎwwちょっと気持ち悪いw
ラストシーンの再会するところ、「なぜ駅から離れて町の中を走るんだwしかもその先で出会えるとかどんだけ通じあってるんだw」とツッコミながら観ていたのですが、あれは二人ともそれぞれ次の駅で降りて、1つ前の駅まで走って戻ってる間に出会えたってことでいいんですかね。駅ですれ違ってしまうより出会える確率は高い?かな
おばあちゃん一葉、お母さん二葉、で三葉と四葉。で葉っぱシリーズなのですが、おばあちゃんより前は何シリーズだったんだろう?
三葉だけでなく母やお婆ちゃんも昔不思議な夢を観ていた…あたりで????(^^)??て感じで何も察することができませんでした。それに対して瀧が「それは今日のためだったんだ!」って言ったあたりも????だった。あと何で相手が瀧くんだったんだろう。彗星で町が滅びることを防ぐためには、その未来を正確に知ってる人(彗星が落ちる場所と時間が詳しくわかる人)が必要だから、未来に生きてる人と入れ替わる…

…??
四葉ちゃんもいずれ入れ替わるのかな?
最後の方でちょっと大きくなった四葉ちゃんが映った時、授業受けながらつまらなそうな顔をしていたので、彼女も姉のようにこんな生活いや!東京のイケメンに生まれ変わりたい!と言い出しそう\(^o^)/どうなる神社
エンドクレジット見るまで瀧くんて名字だと思ってた 
瀧くんの友人たちが妙にイケボ
長澤まさみさんの声が落ち着いていて、最後のクレジット見るまで先輩の声が長澤さんて忘れてた!なじんでた!

音楽も良かったけど、同じ歌手の歌を何度も聴かされるのはちょっとうーん…て感じ。お話が遮られて歌手のライブが始まった みたいに感じてしまいました。

 


「君の名は。」予告


「君の名は。」予告2

神木くんの「なまえは!!」が最高(    ^o^)

 

監督さんのツイッタより

ワアアアアアア編集画面!!!!!!!!!!

f:id:doortodoor:20161011001015j:plain

f:id:doortodoor:20161011001021j:plain

f:id:doortodoor:20161011001008j:plain

君の名は。大ヒット中ですよね。

新聞にどうしてヒットしているのかって記事があって、「SNSをやってる世代がたくさん観ることで、SNSを通じてさらに広がっていってる」みたいなことが書いてありました。それもありそう。君の名は。はほか映画に比べて圧倒的にSNSで共有される数が多いみたいです。人に教えたくなるものなのかも。現に当ブログでもやってますしw

ももっと単純に、皆がジブリの穴を埋めたがってるんじゃないかなあ、ジブリみたいな長編作品を求めてるんじゃないかなあ。と思いました。