by the way,

プデュ2の放送終わってからもう1年くらい経ってるような感覚…なにこれ…

2016年を省みる会〜もちろんKPOP編〜

あけましておめでとうございます。

この記事、年内にやりたかったんですけど、年が明けてしまいました…。

でも 今からだってやるぞ〜〜!

ということで、2016年とくによく聴いたような気がする曲をペッタペッタしていきます〜〜

 

TWICE「Candy Boy


TWICE(트와이스) - Candy Boy(Special Stage) M COUNTDOWN 160107 EP.455

たしか1枚目のアルバムの収録曲なので厳密には2015年の曲なのですが、このパフォーマンスが放送されたのが2016年1月なので今年の曲ってことでw

年始早々「か…かわええ…((((^q^))))」ともだえた記憶があります。

可愛いだけじゃなく、サビも聴いてて気持ちが良いのです。

今見るとみんな初々しいです!

モモちゃん可愛い…!!最後のナヨンちゃんの笑顔もキラキラしてます!

 

MONSTA X「Amen」


MONSTA X(몬스타엑스) - Amen M COUNTDOWN 160114 EP.456

これも厳密には2015年の曲なのですが、2016年1月にこのパフォーマンスを見て好きになったので、この会に貼っておきます。

この動画はミニョクとI.M推しの私が「ウォノおおおおおおおお」と叫びたくなる動画ですwこの時I.Mは怪我でお休みで、この後ミニョクも怪我でお休みに入ります。

後半は復帰して、ほんと良かったなあ。

ところで夏ごろから当ブログはあまりもんえくに触れていませんでした…。なぜかと言うと、正直最近のもんえくの衣装が苦手分野にジャストミートだったからなのです…!!

私が男子アイドルの衣装で苦手なもの

・チョーカー (男子だけでなく女子がつけてるのもなんか嫌 -_-)

・妙にはだけているもの 

なのですが、もんえくが最近音楽番組で活動してるのを見るとだいたいこのどちらか、もしくは両方が取り入れられていてですね…それでちょっと離れてしまったのです。

同じ理由でSHINeeのTell me  what to doのステージも苦手でした。曲は好きなのに(´;ω;`)あとBTSの血汗とかも…。

チョーカーってなんか、変態に着せられてる感があって嫌なんですよね。

 

あともんえくの活動曲はAll In以降なんか曲似てるなとか思ってしまったり。しまったり…

個人的にはAmenみたいな素敵な彼氏☆って感じのほのぼのした曲をまた聴きたい。

 

OH MY GIRL「One Step Two Steps」 


OH MY GIRL 「 一歩、二歩」(2016年5月5日放送「M COUNTDOWN」)

こぉれぇはですねえええええええええ

大好きです(´;ω;`)

踊りはちょっと気になるとこもあるんですけど(始まりあたりの無駄になまめかしい(?)振り付けとか、全体的にけっこうドタバタしてるとことか。これ曲に合ってる?と思えなくもない)

でもこの曲はほんと数えきれないくらい聴いた気がします。

制服もいいけどcloserの時みたいなお上品な衣装でこの曲を見てみたい!

2017年のおまごるがとても楽しみ!

 

TWICE「CHEER UP」


TWICE "CHEER UP" M/V

言わずもがなあああああああ!!

TWICE2曲目!!

このMVは何回見ても楽しいな。サビの「Cheer up baby もう少し頑張れ」ってところを聴いてると元気というかやる気が出るんですよね〜

この歌自体は恋の歌かもしれないけど、「頑張れ」っていう言葉は万国共通で、恋愛以外のたくさんの場面にも当てはまるものだと思います。

「もう少し」っていうのもなんかちょうどいいんですよね〜もう少しだったら何とかやれそうな気になるというか。曲にもなんとなーく呑気な雰囲気が漂ってる気がします。サビはエネルギッシュだけど。

MVが色んな映画のパロディになってるのも、映画泥棒みたいなやつが出てくるも面白い!(^^)

 

Lovelyz「Fondant」


(ShowChampion EP.185) 러블리즈 - Fondant

Lovelyz〜!この曲、私が思うザ・女子アイドルの曲って感じで大好きなのです。

んが、

この動画ではこの曲の良さは伝わらないと思う(´;ω;`)

他に貼って大丈夫そうなのが無かったのでこれを貼りましたが…

ぜひ音源を聴いてください!w

このステージを担当したスタイリストさん、メイクさん、音響さんはLovelyzに愛がないと思う。それか仕事に対するやる気がないと思う(泣)

衣装はピンクピンクしすぎてて、それに反してメイクはケバいのでバランス悪すぎる(´;ω;`)

可愛い曲のステージならメンバーを可愛くする、曲も可愛く聴こえるように音の編集やる人が調整するもんじゃないのか…

この曲は完全口パクでいいよ、なぜあんまり上手じゃない生の声をこちらにお届けしようとしてくるのか…

ぜひ音源を聴いてください

ムラムラムラムラ♬のところはちょっと聴いててハラハラするんですがw

ムラムラじゃなくてモウラモウラって言ってるらしく(←無理矢理カタカナにすると)、わからないって意味みたいです。

 

BTS「Save ME」


방탄소년단 'Save ME' MV

「曲が良いと、MVってけっこうどんなんでもいいんだな」と前に小田和正さんが歌いながらピアノ弾いてるのを映しただけのMVらしきものを家電コーナーで見ていて思いました。

Save MEはMVが公開される前に音楽番組で披露してて、その時から「この曲好きだわ〜〜」と思っていたので、えらいシンプルなこのMVが公開された時、物足りないなって感じはありませんでした。

むしろこの余計なものは省いて、メンバーがいて音が流れてて躍ってて、地面があって空があってって、それで充分じゃないか!他に何がいるの?みたいな。

派手な衣装を着せられ豪華なセットの上で照明をバンバン当てられながら歌うって曲じゃない気がするし(-_-)

えー何が言いたいんだっけ…

 

つまり私はこの曲が好きなのでMVはどんなんでも良いと思えるんじゃないかと思ったのですが、けっこう考え抜かれた上で作られたMVなのかもしれないとこれを書きながら思ったのでした!

 

EXO「Monster」


EXO_Monster_Music Video

カイレイのハイタッチは何度見ても良いな〜((((((   ^o^ )))))

この二人が並んで真ん中で躍るのを見てると、本当にKとかMとかの垣根はなくなったんだなあと思います。(なくならざるを得なかったのかもですが)

年末の音楽番組でEXOがMonsterを披露してるのを見たんですが、ベッキョン歌うまくてふるえた(((((^^)))))

一番安定してるように思えた!MVでもすごく目立ってるし、なんだかベッキョンがフィーバーした年だったように思えますね!

 

SEVENTEEN「Pretty U」


[Dance Practice] SEVENTEEN(세븐틴) - 예쁘다 (Pretty U) Dancecal ‘LOVE ver.’

せぶちと言えばダンス動画〜〜

すっかり売れっ子になってしまったようで何だか寂しいです(((   ^o^ ))

この曲のパフォーマンスって「一度すごい遠くから見てみたいな〜」って思うのです。遠くから見ても面白いだろうなって。

集まったり散らばったり、はけたり再登場したり、円になったり列になったり、座ったり立ったり。人数がいることを最大限に活用しててすごい。

あとせぶちが奏でる謎の青春まっただ中感。(^o^)

たぶん年を重ねていくとこの歌を真剣に聴けなくなる時が来るような気がするのです。「若いわね〜」「青いわね〜」とか言って…。

自分にその時が来てほしくないなあ〜と思ったり、むしろもう来てるのか?と思ったり…

 

ASTRO「Breathless」


ASTRO 아스트로 - 숨가빠(Breathless) M/V

このアヒルサイダーはどこで買えますか!!可愛すぎ!!!

スンガッパっていうフレーズがやたら頭に残るし、明るいわ爽やかだわで大好きな曲です。冬 寒くても、「ハワイにいるつもりになれ」の代わりに「これを聴け」って言われれば夏気分で暑くなれる気がするw

メンバーも可愛いしユジョンちゃんも可愛い(     ^o^)

アヒルも可愛い〜

トイカメラで撮った写真みたいな雰囲気があってMVも好きです!

 

NCT DREAM「Chewing Gum」


NCT DREAM_Chewing Gum_Music Video

まさかKPOPにおいてこんなショタショタしい曲を聴けるとは思わなかったw

(だいたいデビューした時は20歳前後のイメージ。若くても高校生って感じ)

マドレーヌっていうアニメがあって、このMV見てるとそれを思い出します。寄宿学校で女の子たちが集団で生活してて とくにやんちゃなマドレーヌがきっかけで色々事件が起こるというような内容のアニメなのですが(^^)

そのアニメが大好きなのでこのMVのいかにも抑圧されていそうな寄宿学校(?)の場面とか、子どもだけの危ない時間とか、見ててワクワクしてしまいますw

マドレーヌに出てくる先生はそこまで厳しくはないですが、このMVに出てくる先生は「教官」って感じですね。怖そ〜

教官、その子たちが悪さするのは普段の生活の反動かもですよ(^o^)

教官をチューイングガムで捕えてそれを囲んで皆で笑ってる場面は、ちょっと怖いくらいですねw

今度はSMのめっちゃ若い女の子を集めてこういう楽しい曲やってくれないかな〜

れっべるのイェリちゃんが黒髪になって前髪を作ってからロリロリしいので、イェリちゃんをリーダーにしてロリロリなユニット作ってくれないかな〜

 

PENTAGON「Gorilla」


PENTAGON(펜타곤) - 'Gorilla' Official Music Video

ペンタゴンメーカー(デビューメンバーを決めるサバイバル)を見ながらやきもきし、やっとデビュー!のお知らせからのゴリラというタイトル。ゴリラ!!??と思ったけど、聴いてみたら良かった(  ^o^ )

夜のサーカスみたいな妖しい雰囲気があってかっこいい(^q^)

変に新人らしい爽やか路線に行かず、渋い雰囲気で攻めてるのが大好き!

 

 

という感じでした!

ペンタゴンのcan you feel itとか、せぶちのブンブンとか、他にもあるんですが、いかんせん最近出た曲なので、2016年たくさん聴いたっていうのとは違うなと思い泣く泣く外しました(泣)

しかし2016年 下半期まとめで触れております〜〜〜!!

では2017年も楽しくKPOPウォッチングを続けてまいります!

おやすみなさいませ。 

f:id:doortodoor:20170103012121j:plain

暗い髪色のミナちゃん可愛すぎる〜〜〜(  ^o^)

f:id:doortodoor:20170103025134j:plain

年賀状にしたいおまごる画像↑ 

f:id:doortodoor:20170103025827j:plain

年賀状にしたいせぶち画像↑

 

doortodoor.hatenablog.com

 

doortodoor.hatenablog.com

  

doortodoor.hatenablog.com