読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

by the way,

高田健太、キム・ドンヒョン、キム・ヨングクが残ったあああああああ(´;ω;`)

けやき坂46 『僕たちは付き合っている』MV

こんなの…書かずにはいられない…!!(^q^)メラッッ


けやき坂46 『僕たちは付き合っている』


けやき坂46 『僕たちは付き合っている』Short Ver.

〜わたしが知ってる欅坂46の知識〜

1、欅坂とけやき坂はメンバーが違い、ねるちゃんだけが兼任で両方に参加してるらしい。

2、抵抗しているイメージが強い。けやきに関しては欅とどう違うのかすらわからない

 

以上、そうつまり!詳しくはない!!でもこのMVを観て、けやき坂がちょっとわかったような気がしたのです。

 

MV冒頭で背の高い子が言う棒読みの「だいじょうぶだった?」がツボだったw

学校に忍び込んで遊ぶという要素は乃木坂のMVで見たことがあるので、真新しいとこは無いな〜と思いながら観ていたのですが(もしなかったとしてもメンバーが可愛く撮れてるので充分なんですが)、MVを最後まで見ると、ああ…(^o^)と思いました。

 

今の欅坂46ではできない曲だし(この曲を欅でやったら表題曲の不協和音の説得力が薄まる気がする)、ひらがなのメンバーだからこそできる、けやきなりの大人への抵抗だなあと思いました。

欅の抵抗(不協和音)→「僕は嫌だ!!」深刻で重たい感じ。その重たさがアイドルらしくないとこまで行っちゃってる感じ。

けやきの抵抗(僕たちは付き合っている)→「え〜なんで髪染めたり付き合ったりしちゃいけないの〜?付き合ってますよって動画撮っちゃお!!」みたいな切羽詰まった感じの無いマイペースな感じ。可愛い。

そんな印象でした。

 

安易にリップシーンを使わないところも坂道MVを観ててすごいな〜と思ってしまうところです(^o^)正直…リップシーンとダンスシーンで構成されるアイドルのMVって見飽きたんだよな…

MVの冒頭でメンバーがズラッと並ばされており、先生がその前を通りながらぐちぐち説教してるシーンでメンバーがひとりずつ映されていくので、そこが物語の一部でありつつ、一度目のメンバー紹介も担ってるんだと思います。あとはそこで気になった子がいたらMVの続きで探すもよし。もともと推しの子がいるんだったらその子を探せばよし!この時のねるちゃんの諦めたような表情にギャップ萌えしました(((^^)))

ただみんなが可愛いだけではなく、派手な子への憧れ、その子に好きな男の子をとられてしまったり、そういう嫉妬心や劣等感みたいなものもちょっと描かれてていいですね。このMVの女の子たちって「恋した〜い」みたいな子もいるんでしょうけど、すでに彼氏がいて恋に憧れを持つだけのところから一段上に上がっちゃってる、大人びた表情をしてる子がいるのもリアルな高校生って感じがします。並ばされて先生に「学生の本文は勉強だぞ云々」と言われてる時のみんなの表情がw

「あーめんどくさい彼氏くらいいたっていいじゃん」感満載で面白かったw

女子高校生には色々あるんだろうな〜

この曲を、何人かがデビュー前の彼氏との写真が流出しちゃってるけやきちゃんに歌わせちゃうとこが好き\(^^)/

 

ちなみにわたしはひらがなけやきのメンバーで顔と名前が一致するのは

ねるちゃん(この曲のセンター。不協和音の時はほんわかした雰囲気がちょっと浮いてた時もあったけど、この曲にはとても合ってる^^)

シホちゃん(MV内でそう呼ばれている、とりわけ派手な子。いかにも彼氏がいそう^o^)

斎藤きょうこちゃん(バラエティ番組のねるちゃんがひらがなけやきメンバーを紹介するという企画で気になった子。ダンスシーンでねるちゃんの隣にいる小柄な子。J=Jゆかにゃとカンガの山木さんに似てる^^)

だけなのですが、このMVすっごい好きになりましたし、けやきに興味も沸いて来ました(    ^o^ )

制服+ジャージ、パーカーという文化祭的な萌え要素も入ってて素晴らしかった~(^q^)

あと気のせいか?わからないけど、4thシングルの表題曲の「不協和音」を意識してのことなのか、歌が(とくにサビが)ハモれてなくて不協和音に聴こえるwわざと??

f:id:doortodoor:20170401231440j:plain

f:id:doortodoor:20170401231435j:plain

ところで学校に忍び込む系のMVと言えば私の中でこちら!!↓


乃木坂46 『ガールズルール』Short Ver.

田んぼを歩いてくまいやんと生ちゃんのシーン、緑の背景の中で幽霊なみに人物が白く浮かび上がっててすごい綺麗。ふたりの行く先にはプールがあって、そこで女の子たちがキャッキャしてるという。(楽園かな!? ^q^)

さゆりんごが8ミリカメラを回してて好きな男の子を撮ったり(このシーンたまらん)、ななみんが駄菓子屋さんにいたり、生ちゃんとまいやんが弓道部だったりと、細々したシーンや設定にもグッときてしまいます。

曲は別に好きではないけども…乃木坂は60%の曲をMVの力で100%にしてるように思える時がよくあるwそのくらいMVの力がすごい。

ここでもちょっと女の子同士の嫉妬心が描かれてますね。

にしても制服、学校指定のリュック、ななみんの私服、まいやんの弓袋&矢筒、何もかもが水色づくし!!爽やかだな〜