by the way,

たいへんだ。ウィウィンくんだと思ってたらウィウンくんだった

2017年 上半期の12曲(+追記)

こんばんは。

行けなかったプデュコンの情報をツイッターなどでちょこちょこ見かけるのがつらい…。

Youtubeでどこまで満足できるか

を今まで目標(?)に韓国アイドルのファンをやってきましたが(←お金はほとんど使わずにYoutubeだけを観るファン)、やっぱりプデュコンには行きたかった…。生で観たかったし聴きたかった。でも韓国語がわからないので韓国のコンサートに行くのはまだしばらく無理だ…。なのでせめて、日本に来てくれる機会は逃さないようにしよう。

今年も半分終わりましたが、今年の目標は

日本で行われる好きなグループのコンサートにはできるだけ行く。

これで。

 

そしてもうひとつの目標は

韓国語が分かって、かつコンサートに一緒に行ってくれる友人を見つける。

これでいきます。他力本願。韓国語の勉強はマイペースに続けます。

 

で、ですね!

上半期が終わってしまったんですよ。わたし普段からKPOPに関すること書いてる人のブログが好きでよく読むんですけど、この時期になると「上半期の好きな曲まとめ」を書いてる方が多くてですね。自分も便乗しようと思ったんです。整理にもなるし。

というわけで2017年 上半期のお気に入りの11曲です。

10曲にしようと思ったんですが、なんか好きな曲をリスト化してったら11曲になってしまったのと、上半期はプデュなしでは語れないってくらいどっぶりハマっていて、11ってプデュを連想させる数字だからちょうどいいなっと思って11曲でいきます。

(追記) 後日 思い直して1曲追加しましたwなので12曲です!

( 順番はyoutubeにMVやパフォーマンス映像が公開された日付順です。)

 

1曲目「 I Wish」宇宙少女


[MV] 우주소녀(WJSN) _ 너에게 닿기를(I Wish)

2017/01/03 に公開

この曲が出るまで、宇宙少女の曲って自分のストライクゾーンをかするかかすらないかくらいの感じで、気になる存在ではあったけど好き!!って感じではなかったんです。

この曲はドストライクでした。あっ自分ってこういう曲が好きなのか(^o^)と思いました。

なんとなく、私が女の子のアイドルに求めてるものってこういうものだったんだなと思います。ブラピンちゃんみたいな尖った感じもそれはそれで好きなんだけど。この曲の宇宙少女は、それまで高いとこにいた子たちが、自分が見やすいところまで笑顔で手を振りながら降りてきてくれた感じなんです(^q^)

そして曲の始まり方がなんかすごくわくわくするんです。

レインボーな感じ、小学生の時に持ってた文房具とか雑貨を思い出させる小道具、花火、ただただ可愛いダンス、MVにも好きなポイントがつまってます。

f:id:doortodoor:20170712002827j:plain

f:id:doortodoor:20170712002838j:plain

韓国語を覚えようのコーナー

サビの締めくくり的なこの部分

さらうん まれじょ ねげtalk to me

사랑을(salang-eul)→愛を

말해줘(malhaejwo)→言って

내게(naege)→私

これだけ見ると愛を言うってなんだ。と思うのですが、わたしに愛について話してとか、愛を教えてとか、なんか…そんな感じなんだと思います。このブログでは文法的なことまで追究しません(できません)^^

 

2曲目「Pretty Pretty」PENTAGON


PENTAGON(펜타곤) - '예쁨(Pretty Pretty)' Official Music Video

2017/01/22 に公開

このMVでのキノくんの扱いにはけっこう我慢ならないものがあるんですけど、そこは堪えて、この曲は大好きです。あああダンスシーンだけでもいいから編集代わってほしい…

ヨウォンくんのオタク演技は面白いですw走り方とかw

でも気になる子のイヤホンをつけて音楽聴くって、けっこうやばい。

ヨウォンくんの(ダンス教わる前の)ダンスを見たキノくんとチョンハちゃんの「うわあ…」って感じの表情がなんかすごく好きですw

歌も、あえて声をガラガラさせて歌ってるようなところ好きだし、あらためてペンタゴンて色んな声の子がいて、色んな歌い方する子がいるんだなと思いました。

最後のほうのユウトくんのラップがね、好きですよもう。

サビのなんとか〜って言ってるところが好きなので、その部分和訳してみますね!

韓国語を覚えようのコーナー

Yeah いごん ぴみりんで  

이건(igeon) →これは

비밀인데 (bimil-inde) →秘密なのに

宇宙少女の曲でぴみりや(秘密)ってタイトルの曲ありますよね。ぴみり的な響きの言葉が「秘密」を意味するっぽいです。

(続き)の けっくぁんちょくろ いいぇっぷん

넌 (neon)→あなたは

객관적으로(gaeggwanjeog)→客観的に

예쁨(yeppeum)→綺麗さ

客観的に見ても君は綺麗だよとのことです

f:id:doortodoor:20170702061852j:plain

ペンタゴンツイッターに載ってた、ジノくんが書いた絵日記(?) 

絵はpretty prettyのパフォーマンスの最初の部分ですかね。なんかじわじわくる。

 

3曲目  原曲「10 out of 10」1班 ユンジソン、イフリム、キムテミン、キムヒョヌ、キムテウ、ユンジェチャン


PRODUCE 101 season2 [3회] ′펑키해 유쾌해′ 형형색색ㅣ2PM ♬10점 만점에 10점_1조 @그룹배틀 170421 EP.3

2017/04/21 に公開

え?カバー曲も含めるの?  含めます!

だってたくさん観たし、聴いたから!!(^o^)

プデュのグループ評価バトルでの課題曲のひとつで、同じ曲を2班に別れて披露してどっちが良かったかお客さんが投票しました。

まずジソンさんの全力の笑顔で心を掴まれるんですが、全体的に歌ってるメンバーの声が明瞭でテンション高いところが大好き!

原曲を聴くと、こんなに明るい雰囲気じゃないんですよね。もっとねちっこさみたいなのがあって、 本気で狙いに行ってるかんじ(^q^) 

こっちの練習生たちが披露したやつのほうは、ひたすら遠くから眺めてキャッキャしてる感じで、害がなさそうで可愛いですw楽しそう。

これを観ながら「しっちょんまっちょだしっちょ〜ん!!」のところの振りを一緒にやるのが楽しい(^^)疲れた時の癒しの映像でした!

 

4曲目 原曲「Sorry,Sorry」2班 オンソンウ、キムジェファン、キムジョンヒョン、ファンミニョン、カンダニエル、クォンヒョンビ


PRODUCE 101 season2 [단독/4회] ′여기는 완성형′ 이번 열차는 미안행~ㅣ슈퍼주니어 ♬Sorry, Sorry_2조 @그룹배틀 170428 EP.4

2017/04/28 に公開

こちらもグループ評価の課題曲。

わたしこの動画の再生回数にちょっと貢献した感ある。(当社比)

このメンバーでのそりそりのまとまりの良さはもはや異常(^o^)

そして私にとってそりそりが名曲だと再確認された映像でした!

原曲はいつまでも存在するんだけど、色んな人にカバーされて少しずつ削られたり新しい部分が加えられたり、そうやって変わっていくことで何度も新しくなってずっと残っていく曲なんだなあと。

歌では、ジェファンくんが(ソロパート以外でも)歌ってる時と歌ってない時で、響き方が全然ちがう(@_@)

わたしが原曲のMVを見てびっくりしたのは

  • ジェファンくんの一番の見せ場の部分が原曲ではあんなに高音ではないこと
  • カンダニエルがセンターに来て手をブンブンやる振り付け(ジソンさんが真似してたやつw)が、原曲の振り付けにはないこと

でした。とくに印象的な部分だったので、原曲そのままやってるのかと思ったら違った。逆に手と腕で四角を作るみたいな振り付けは最初からあったのか…と思った。あれは最近流行り出したのかと…。前からあったんですね。

とりあえず

このメンバーで会社を舞台にした乙女ゲーム作ろう。

映画やドラマも撮ろう。

 

5曲目「Now,we」Lovelyz


러블리즈(Lovelyz) "지금, 우리" Official MV

2017/05/02 に公開

可愛すぎました。

ほとんどのメンバーが座った状態でのサビの振り付けも新鮮だった(^^)

清涼感がすごい。音も映像もメンバーも。

女の子のアイドルの良いところがつまってる気がします。何気にデビューから3年くらいになるグループで着々と大人になっていってるのですが、清涼感が失われていないのが本当に尊い。謎の貫禄すら出てる!MVも観ていて楽しい。

今年のラブリーズの曲はwowも好きだったし、なんだかかなり好き度が深まった年だったなと思います。まだ約半分残ってるけど(^^)/

 

6曲目「FOOL」WINNER


WINNER - FOOL (Japanese Ver.) M/V

2017/05/11 に公開

あえて日本語バージョンのほうを貼りたい。フルじゃないけど。

だって日本語バージョンのほうを聴いて「あっ いい曲なのか」って思ったんです。

ドケチの化身こと私が、なんと音源を買ってしまいました…

「目の前から消えろ」という衝撃の歌詞から始まるんですがね この曲…ひどい…こんなこと言われたら戦慄するわ。

俺って馬鹿だよな…ってずっと言ってるので、若干聴いててどんよりします。でもメンバーの寂しげな、ちょっと無気力な歌声に何だかグッとくる。

リアリーリアリーも好きなんですけど、最近こっちばっか聴いてるのでFOOLのほうを選びました。

WINNERの曲がロングランになったことは2017年の中でもすごく嬉しかったことのひとつでした。サバイバルの時から見ていて、せっかく話題性バツグンの中でデビューしたのに、空白期間がいちいち長くて、何となくこのまま細々やってくのかな…と思ってたらリアリーリアリーが大ヒットして、それだけでなくfoolも良い曲だった。嬉しか〜

 

7曲目「Beautiful」 PENTAGON


PENTAGON(펜타곤) - 'Beautiful (Prod. by 정일훈 of BTOB)' Music Clip

2017/05/18 に公開 

韓国語をちょっとでも覚えていきたいと思ったのは、プデュで色々わからなくてもどかしかったこともあるんだけど、この曲を聴いて「韓国語っていいな。綺麗だな」と感じたからってのもあります。

聴いてると、にやついてるんです、気付くと。

この曲好きすぎてにやにやする(^^)

ひとり曲にそぐわないリアクションしてる人がいる気がしますが、気にしません(^^)

これ実際に会場で聴いてみたいなあ…と思い、今度 東京と大阪で行われるペンタゴンのコンサートを狙っています(@_@)

 

8曲目 原曲「소나기(ソナギ)」キムジェファン、ハンソンウン、ファンミニョン、ユンジソン、クォンヒョンビン


PRODUCE 101 season2 [단독/7회] "마음을 적신 감동의 무대" 니.나.노ㅣ아이오아이 ♬소나기 @포지션 평가 170519 EP.7

2017/05/19 に公開

これも何度 動画を再生したかわからない…

それぞれが一言一言噛み締めるような歌い方にググッときます。

衣装に膨張色がふんだんにあしらわれ、もっさりとした5人の佇まいがもう愛おしい。

プデュを振り返ってみると、わたしソナギの衣装が一番好きだったんじゃないの?って最近は思えるくらいにこのもっさり感が好き。モデルのヒョンビンですらもっさりしてるってすごい。

でも歌は全然もっさりしてないというか初々しくないところも好きです(^o^)危なげない〜。もともと自分の得意ジャンルで勝負するという評価なので、みんな自分の声に合う歌を選んでるはず。ヒョンビンだけはチャレンジ精神でここに参加しましたが(もともとラップ)、ヒョンビンの声って良いアクセントになりますね。そりそりの時もそうなんですけど。

これ作業しながらとかよく聴いてるんですけど、何度涙ぐんだことか(^o^)

原曲を聴いたら、かなり印象が違いました。女の子たちのほうは独白っぽいです。

 

韓国語を覚えようのコーナー

もちろんヒョンビンのこのパート

うり いじぇ あんにょん

우리(uli)→私たち

이제 (ije)→もう

안녕(annyeong)→さようなら

 

9曲目 「NEVER」国民の息子


PRODUCE 101 season2 [단독/9회] '상위권 만렙이 모였다!'ㅣ국민의 아들 ♬NEVER @콘셉트 평가 170602 EP.9

2017/06/02 に公開

ねばー!!ペンタゴンのフイくんが作った曲ですよ!!

チーム名で何かが台無しになってる気がするけど気にしない。

音源ランキングで1位とったり上位をキープしたり、快挙!!な曲ですね。全体的にダンスがなんかあんまり好きじゃないというか、他にあったんじゃないかって気がするんですけど、そんなの気にならなくなります。メンバーが良い(´;ω; )

歌詞も熱い。こんなに人のこと想ったことないわ…とぼんやり考えました。

一番言いたいことは、

ジェファン…

ジェ…

ジェファン〜〜〜〜!!!!

そしてウジン~~!!!

っていうことです。(伝われこの想い)

韓国語を覚えようのコーナー

この曲で真っ先に思い浮かぶの だいたい英語の歌詞なんです。なのでどこを訳して覚えたものか… ジェファンくんの一言目にしよう。

はんじゅみ ちぇが とぅぇぎ ばれ yeah

한 줌의(han jum-ui) →ひと握りの

재가 (jaega)→灰

되길(doegil)→なるように

바래(balae)→願って

つなげると、ひと握りの灰になることを願って

そしてこのジェファンくんのyeahの直後のウジンくんのyeahから始まるウジンラップも好き

 

10曲目 「開けて」Knock


PRODUCE 101 season2 [9회] ′섹시의 끝′ㅣKnock ♬열어줘 @콘셉트 평가 170602 EP.9

2017/06/02 に公開

1年後、いや半年後でもいいからこのメンバーのよろじょをもう一回見たい。ユソノが3日で仕上げました!みたいなことを言ってたと思うのですが、それは凄いことなんだけど3日って言われると「なるほど」な部分があって…

もっと時間をかけて仕上げたよろじょを見てみたい。すごく好きな曲だけに。

あ〜キムヨングク〜〜〜好きだ〜(^o^)

歌を形づくるメンバーがいて、雰囲気を固めるメンバーがいて、この夜な雰囲気の中にいながらも爽やかなメンバーもいて、踊りうまい子もいて、危なっかしい子もいてw

knockチーム大好きなんですよ〜。

 

韓国語を覚えようのコーナー

「よろじょ」は「開けてくれ」で、サビ以外にすごく好きなとこが3カ所あります!

まずサビの直前のこの部分↓

うんみょん ちょろん きぷすき ぱごどぅろ

운명(unmyeong)→運命

처럼(cheoleom)→のように

깊숙히(gipsughi)→深く

파고들어(pagodeul-eo)→深く入り込んで

運命のように深く入りこんで、…(^q^)

2番のこの部分歌ってるキムヨングク見てると尊すぎて途方に暮れます。

そして、ユソノの「のえ そんくって〜」からのキムヨングクの「ねが いっそ〜」が好きすぎる(^^)

のえ そんくって

너의(neoui)→あなたの

손끝에(sonkkeut-e)→指先に

ねが いっそ

내가(naega)→僕が

있어(iss-eo)→いて

あなたの指先に僕がいて

おおう…ロマンチック…(^q^)

 

11曲目 「Super Hot 」ハンソンウン、アンヒョンソプ、イデフィ、ユソノ、チェミンギ、カンドンホ、キムジョンヒョン、キムサムエル、イムヨンミン、ライグァンリン 


PRODUCE 101 season2 [최종희] Super Hot Final 데뷔 평가 무대 170616 EP.11

2017/06/16 に公開

この歌の、底抜けに明るくてちょっとアホっぽいところが好きです(^o^)

ねえそこの君、スーパーホットだね!!

う〜ん生まれ変わったらこんなアホチャラいこと言える奴になりたい。もはやうらやましい。

こういう曲をやる時に本当にアホっぽくなれる子は凄い。もう推すしかない。

そしてわたしはジャージとか、運動着に萌えるんだった…これ観て思い出しました(^^)

バスケ部のユニフォームみたいで良い!

ショータイム

スーパーホット

メガトンボム

ファッションニスタ

パーリー

げらっげらっげっげっだんげっだん

ファンキーシスター (←????)

何だろうこの なんかワクワクしてくるけど若干なつかしさを感じるワードの数々…。

でも確実に今の彼らだからできる曲なんですよね!

ダンスも好き(^o^)

 

(追記)

よく考えてみてたどうしてこの曲はずして考えてたんだろう…という思いが日に日に強くなってきたので、追加でもう1曲です!!

12曲目 「REALLY REALLY」WINNER


WINNER - ‘REALLY REALLY’ M/V

2017/04/04 に公開

 最近はFOOLの日本語バージョンばっかり聴いてた気がしたんですが上半期で考えると同じくらい もしくはFOOL以上にリアリーのほうも聴いてたわと思いまして(^o^)

この曲を歌ってしっくりくるのがWINEERなんだなあ。

やっぱりジヌさんの声が好きすぎる。FOOLは日本語バージョンが好きだけどリアリーは韓国語のほうが好きだな。語感的に…。

バックダンサー使いすぎでは?って気がしたりMVなんで白黒?って思ったり不満点もあるちゃあるんですけど、この曲はすごく好きだし何っっっっ回も聴いてました。

 

上半期楽しかった。

ペンタゴンのフイドンはペンタゴンの活動、ユニット、プデュと大忙しでしたね。ただでさえペンタゴン自体も頻繁にカムバしてるのにね。日本デビューもしたし…あれ?

…忙しすぎでは??大丈夫かな

f:id:doortodoor:20170702062048j:plain

下半期にはプデュ脱落者の活動も多くなりそうですし、ワナワンの活動も早く見たいし、楽しみです。

上半期のお気に入り曲をまとめると

宇宙少女「I Wish」

PENTAGON「Pretty Pretty」

PENTAGON「Beautiful」

Lovelyz「Now,we」

WINNER「FOOL」

WINNER「REALLY REALLY」

 Produce101「10 out of 10」

 Produce101「sorry sorry」

Produce101「夕立ち」

Produce101「Never」

Produce101「開けて」

Produce101「Super Hot」

偏りがすごい(@_@)

 

〜2017年下半期に続く〜

ほかの人の上半期まとめブログを、自分のを書くまでは見ないようにしていたので(引っ張られるからw)これで見られる〜〜〜〜〜!!