by the way,

れっべる怖い

TWICE "SIGNAL" アルバム

暑いです。

最近作業しながら、気付けばTWICEのアルバム「SIGNAL」を何回も聴いてる。

f:id:doortodoor:20170527022527j:plain

 今まで聴いたTWICEの曲の中でも、とくに好きなのがcandy boyです。1stアルバムに収録されてた曲です(^^)この曲を好きになった時に、思った。

活動曲がそんなにピンとこなかったとしても、アルバムのほかの収録曲のほうに自分好みの曲がある、それがTWICEだ、と(^o^)


TWICE(트와이스) - Candy Boy(Special Stage) M COUNTDOWN 160107 EP.455

久しぶりにこの映像を見て、ミナちゃんて戸田恵梨香さんに似てるなって思った。 

そしてジョンヨンがめちゃめちゃ 初々しい(^o^)

  

そしてSIGNALのアルバムを聴いてみた!やっぱりタイトル曲SIGNAL以外の曲も良曲でした!どれもこれも好き!


TWICE "SIGNAL" ALBUM SPOILER

  1. SIGNAL
  2. 하루에 세 번(THREE TIMES A DAY)
  3. Only 너(ONLY YOU)
  4. HOLD ME TIGHT
  5. EYE EYE EYES
  6. SOMEONE LIKE ME

可愛さや明るさは今までどおりあるんだけど、全体的にしっとりしてる印象を受けました。明るいけど うるさいのとは違う感じ。だから作業中ずっと聴いてられるのかな。

SIGNAL

やっぱり耳に残る〜

とくべつ好きな曲ではないけど、アルバムを特徴づける一曲としても大事な曲なんだなと思いました。

하루에 세 번(THREE TIMES A DAY)

どこかメルヘンチックで、聴いてて心地良くて眠たくなるような曲です(退屈ということではなくて)。ナヨンの声ってこういう曲にすごく合う。 サビの終わり頃に裏声で歌う すごく高い音の部分があるんですけど、そこが綺麗で聴いてて心地良い〜(^^)

この曲は割と元気め、にぎやかめなSIGNALとOnly 너に挟まれてるので、落ち着きっぷりが際立ちます。ラップパートがない曲なのでダヒョンとチェヨンが普通に歌ってるのも新鮮です。はぁ〜とかso badとかの台詞みたいなとこって誰が歌ってるんだろう。サナちゃんの声に聴こえるけど

Only

上に貼ってるスポイラー映像で聴いた時からフルで聴くのを楽しみにしてた曲でした!!フルで聴いてみた結果………candy boyと並ぶくらい好きかも!!(^o^)TWICEにはこういう歌うたってほしいのど真ん中の曲でした!

サビでジヒョちゃんが歌う「OnlyOnly 너」の部分は、わたしの大好きなcandy boyでのジヒョちゃんが歌うサビの部分を聴いてる時と同じ気持ち良さがありました。スカッとするというか。これ作った人に、きみ〜これだよこれ〜よくわかったね!!と言いたい(上から)

元気で可愛い曲です(^^)一番最後のサビにいく前のところの、ダヒョンとチェヨンのラップパートの後に歌うミナちゃんのパートが可愛すぎて、聴きながらアアアアアアってなります(^q^)

こういう声を張り上げて元気に歌う感じの曲になると、俄然ジヒョの声が活き活きして聴こえる(^^)

HOLD ME TIGHT

この曲はジヒョとナヨンだけじゃなくみんな目立つ(^o^)って感じがします。と思ってたんですけど、どうなのかな。いつも通りなのかな。ジョンヨンがサビを歌いあげてるので確実にジョンヨンはいつもより歌割り多い気がする。

サビの前にツウィ→サナ→ミナ→ジヒョの順で歌うところが好きすぎる〜!とくにミナちゃんの「Baby now Baby now」のとこが可愛すぎて作業しながら悶える。ひどい時はニヤニヤする(((^^)))

EYE EYE EYES

この曲も大好きです!可愛い!!ナヨンの声は溶けて浸透してくみたいで聴いてて心地よくて、ジヒョの声はハッキリと聴こえきて元気がもらえる。みたいな感じ。そして1番のサビの後のミナちゃんのパートにやられる(^o^)ほんとにこの歌のこの部分のミナちゃんのパートは本当にすごく良い。大好きです〜〜〜(^^)

そしてサナモモのそれぞれ特徴的な声が曲のポイント ポイントで入ってきて盛り上げてます(^^)可愛さとか 明るさとか若々しさとかを出したい時に重宝しそうな声だ。

スポイラー映像だとサビの「アイアイアイズ♬」のところに行く前に終わってしまうんですけど、ほんとに可愛い曲なんですよ〜〜

SOMEONE LIKE ME

落ち着いた曲や…(^^)

もともとそれぞれが持ってる声の良さがじっくり聴ける感じです。

歌ってるんだけど、そばにいる人に話しかけてるみたいな雰囲気がある。

モモちゃんって静かな歌い方もできるんだな!と意外でした(失礼)。モモちゃんの静かな歌声すごく綺麗で可愛いです。ていうかみんな良い声持ってんだな〜

サビが!ミナ→ナヨンの順で歌われてるっていうのもポイントでしかない!ミナちゃんがサビ歌ってる〜!!

たしかにミナちゃんとナヨンの声ってこういう曲ってすっごく合う。ナヨンはとくに、今までのタイトル曲では聴いたことない種類の声で歌ってる気がします!ナヨン姉さん素敵!!

アルバムの終わりにぴったり。のんびり終わっていく感じだ〜。ふ〜終わった。もう一周聴こっかな。ってなる(^o^)

 

------------------- 

というわけで、何回もこのアルバムを聴いてみて気付いた。

ミナちゃんとナヨンの歌声にすごく癒されてる自分がいることに(´・ω・`)

わたしこういう声の人好きなんだなたぶん。優しいというか馴染みやすいっていうか。キーンとしてないというか。今は元気で溌剌とした声より こういう声の方が聴きたい。疲れてるのかもしれないw

このふたりはおまごるのwindy dayをカバーした時も、曲の雰囲気にピッタリな声だな〜と思いました。


뮤직뱅크 Music Bank - 트와이스 - 윈디데이 + 내 얘길 들어봐 (TWICE - WINDY DAY + A-ing).20161223

今回ミナちゃん、歌の中でもとくに印象に残るパートを担当する率が高かった気がします。今まではこの落ち着いた声が、曲に乗り切れてないようにも聴こえる時があったし、そんなにたくさん歌ってるイメージもなかったんですけど、今回は多く歌ってた気がするし このアルバム聴いてミナちゃんの声がすごーーく好きになりました!(今までもTWICEの中で誰かと聞かれればミナちゃんだったけど、主に「顔と落ち着いた雰囲気が好き」というのが理由でした)

TWICEの曲はタイトル曲だけ聴くと、どうにも「中毒性」とか「キリングパート」とかそういうところが前に出過ぎてる気がするんですけど、アルバムの曲全部聴いてみたら印象ガラッと変わりましたよ。

 そういえばプデュでウィウンくんを見ていてすごく思ったことなんですが(当ブログ今までウィウィンくんと書いておりました すみませんでした)、顔が可愛いと「顔が可愛い」というのが一番にきてしまって歌やラップを聴くことに集中できない…。何回かステージ映像を観てやっと「あれけっこうラップもいい感じだ」と気づく。歌やラップを聴かせる上で顔が可愛いことは必ずしもプラス要素だけではないのかも。入り口としてはいいけど。観てる側は耳よりもまず目が活発に働いてしまう気がする。

TWICEも顔面偏差値高いので、そういうところあるんじゃないかな。歌声のみを聴いてもそれはそれで良いところがあるのに、そこに気づいてもらいづらいというか…

実際 視覚にもってかれる部分て多いよなと思います。MVやステージ映像を観るの すんごく楽しいんだけど、たまには聴覚を一番に活動させて曲を聴いてみるのもいいもんだ。と思った!

 

思ってたより長い文になってしまいました。

まとめると、SIGNALのアルバムが好きだっていう話と、

ミナ推しがまたひとりこの世に増えたっていう話でした(^v^)

f:id:doortodoor:20170722201701j:plain

f:id:doortodoor:20170722201716j:plain

 ううう可愛い…綺麗…

フォトブックほしいんですけどどこで買えるんだ?日本でも買えるのかな。  

f:id:doortodoor:20170722202107j:plain

f:id:doortodoor:20170722202119j:plain

この謎の波動を受けたい

 

 

この TWICE in スイスEP.18でみんながかなり怖そうな吊り橋みたいなのを渡ってる場面があるんですけど、ミナちゃんが恐る恐る渡ってる時に先に渡り終わってるツウィが橋を揺らしてます(お約束w)5分45秒のあたり。

ミナちゃんが「ツウィや〜〜〜〜!!!」ってすごい声出してて面白かったw

からかい甲斐のある姉だw