By the way,

アリンちゃんとプロミス9を糧に働いています

【プデュ48・グループバトル】基準も推しも揺れ動いてます

こんにちは。

風邪をひいたし、なんか疲れたし、先週ほどプデュにヒートアップできなくなってきました…

なんかユリちゃんFに下がっちゃったしさ。何が起きたのいったい。


PRODUCE48 [3회] ′↑요동치는 등급↓′ A반 연습생들의 운명은? 180629 EP.3

(グーグル訳)PRODUCE48 [3回]「↑揺れ動く評価↓「A半練習生の運命は? 180629 EP.3 Mnet Official

正直動画を貼るのにも体力使う…体力落ちすぎてて。

放送は見てないのですが、見た人の感想とか読んでたら、後藤もえちゃんがFからCに上がったり、本田仁美ちゃんがCからAに上がったみたいですね。これは嬉しい!アイドルファンは努力家好きが多いと思う。アイドルファンにかぎらず?

正直AKBの中に実力でAにいける子がいるとは思ってなかったです。

それはさておきですね、正直プデュ2の時よりクラス分けの基準がよくわかんないんですよ、48グループの参加により。「揺れ動く評価」って書いてあるんですけど基準も揺れ動いてる気がするんですよ。(ついでに私の推しメンも揺れ動いてます。)

だからなのか、クラス下がって泣いてる子にびっくりするくらい感情移入できないんだけどどうすればいいんだ?

A→Bよりうまい

B→Cよりうまい

C→Dよりうまい

D→Fよりうまい

F→下手

こういう感じですかね?カレー屋さんのカレーの辛さを唐辛子の数で表しましたみたいな。辛くても辛くなくてもカレーはカレーじゃんみたいな。

上がるぶんに良かったねって思えるけど下がったからなんなの?って気もしちゃうのだ。

48グループの子たちを何とか褒めようみたいな感じも謎ですし。そんな優しい番組だったっけ。さくらたん物語の演出が過剰でちょっとうんざりしてきてもいます。

 

そんなこんなで先輩たちの楽曲をカバーするグループバトルに突入したみたいです。

 こちらの韓流ツイッターの記事から引用させていただきますね

PRODUCE 48、各グループの練習が終わり「グループバトル評価」の舞台がスタート。
●同じ評価曲を歌う2つのグループがバトルを繰り広げる。
●観客は2つのグループの中、1人だけに投票。。

 

GFRIEND「LOVE WHISPER」対決について

なぜかヨジャチングのLOVE WHISPERをカバーしたグループのだけ、ユーチューブでフルで見ることができたんですけど、うーん…って感じでした。

ヨジャチングの曲を日本アイドル風(主に48系)のパフォーマンスに落とし込んだって感じ。

アニメ声版ヨジャチングって感じ。

わたしちょうどこの曲、最近聴き返してたんですよ。夏曲って感じじゃないですか。あらためてユジュの声ってすごいなとか、全体的に甘いんだけどキンキンした声の人がいないので聴きやすくて、音源が売れるのもなんかわかるなとか思ってたんです。

だからなのか、最近本家をよく聴いてしまっていたからなのか、プデュ48版の

棒読み&パソコンで作ったみたいな声が無理でした。

これはどっちのチームもおんなじ。小学校低学年くらいの子達のパフォーマンス映像からこの歌が流れてくるならわかるんですけど、どうして中学〜20歳前後の女の子からこんな声が出るのっていう違和感しかない。

矢吹奈子ちゃんはひとりで歌ってる映像を見た時にも、いわゆるアニメ声って感じだったのでもともとそういう声なんだろうなとは思うんですけどね。他の人もみんなそうなの?

奈子ちゃんと野絵ちゃん可愛かったです。

奈子ちゃんの三つ編み、鬼のように似合ってましたね。

さくらたんといい松岡なつみちゃんといいおかっぱの子といい、博多の子たちよく泣くなあと思ってちょっとぐったりしてたんですけど、奈子ちゃんキラッキラに笑ってて明るく頑張ってるのでなんか救われてます。(ついでに全然泣かないじゅりなの株も上がる)

注目度もかなり上がったんだろうな〜!

どっちのチームも清涼感とか初々しさはすごくありましたねえ。眩しかったです。

 

わたしとしては思わぬ収穫で、

ヨジャチングってすごかったんだな

ていう実感が沸きました。本家を見直すっていうw


[MV] GFRIEND(여자친구) _ LOVE WHISPER(귀를 기울이면)

メインボーカルの声質しだいで、そのアーティストの曲を聴く層の広さが決まるんだなと思いました。

 

日本語バージョンの今日から私たちはも良き。でした。


[MV] GFRIEND - 今日から私たちは (Me Gustas Tu) -JP ver.-

 

プデュ48の話に戻りまして。

ピカブはクオリティ高そう。フルで見たい。

じゅりながいる方のチームのセンターの子、綺麗でかっこいい。


[ENG sub] PRODUCE48 [단독/선공개] 그룹 배틀 평가 ♬피카부 180629 EP.3

(グーグル訳)[ENG sub] PRODUCE48 [単独/先行公開】グループバトル評価♬ピーカブー180629 EP.3

あと楽しみなのは、竹内みゆちゃんがいるチームと、本田仁美ちゃんがいるところかな。

 すでにこんなこと言われてるみたいですが↓

たしかに。ていうか誰かふたりに一言言ってあげればいいのに。最後手首曲げるんだよて。こういうの見ると韓国人と日本人であんまコミュニケーション取れてないのかなって思ってしまう。

 


PRODUCE48 [3회] 7년 만의 센터 ′놓치지 않을 거예요!′ 180629 EP.3

(グーグル訳)[PRODUCE48 [3回] 7年ぶりのセンター」逃さないだろう!」180629 EP.3 PRODUCE 48 [3-kai] 7-nen-buri no sentā' nogasanaidarou!' 180629 EP. 3

優しい番組であるwほかの子はセンターやりたくないのか??

さっほーの初センターが楽しみと心配が入り交じる感じで最終的に楽しみですね!

あと韓国の練習生がAKBの曲をやったらどうなるのかっていうのも気になる。

 


PRODUCE48 [3회] 한국 아이돌 vs 일본 아이돌 댄스 전격 비교 180629 EP.3

(グーグル訳)PRODUCE48 [3回]韓国アイドルvs日本のアイドルのダンス電撃比較180629 EP.3 Mnet Official

後藤もえちゃんにダンス教えてあげてるパク・へユンちゃん優しいですね。この子はちょこちょこ48グループの子に日本語で話しかけてコミニュケーションとろうとしてるところを見かける気がする。きっと良い子なんや。

しかも今ビングルビングルが熱いAOAの事務所の後輩とな!熱い。

後藤もえちゃんはなんか世話やきたくなる感じというかほっとけない感じがありますね\(^^)/

 

うううーん…

たとえばヨジャチングとかプロミス9とかは、日本でも受けそうなコンセプト(少女っぽさとか初々しさとか?)の皮をかぶりながらも実際は訓練しまくってて練習しまくってて、パフォーマンスの平均点が高い子達のグループなわけで、どんな皮をかぶってても基礎が固められてるのが韓国のアイドルだと思ってるんですけど。そこに48グループが混ざり出しちゃうとなんかふわっとしてくる感じがありますね。「がんばってるんだからいいじゃない」的な。

基礎が固めれた上での+αだったものが、ぐらぐらした上での+αでも可、という流れに

なってくんじゃないかとちょっと心配です。

そうなったらもう見てられないかも

 

とりあえずキム・ミンジュちゃんが気になる今日この頃です。

可愛い\(^^)/


PRODUCE48 [단독/직캠] 일대일아이컨택ㅣ김민주 - ♬내꺼야 180629 EP.3

 

えりーは逆にこのままでいてほしくなってきたw

f:id:doortodoor:20180701194421j:plain

(画像は韓流ツイッターより)