BytheWay

ドボイズのライブに行ってきまっす

PENTAGON - 청개구리(アマガエル)

雨蛙

 

タイトルを初めて聞いた時、え、どんな曲ってちょっと不安になったの私だけじゃないはず。

でもアマガエルという、韓国のアイドルグループの活動曲らしいとは言えないタイトルの、この歌を歌うのがペンタゴンなら、なんか楽しみなような気もしました。

今までだってペンタゴンの曲は良い曲がたくさんあって、ゴリラ!?と思ったら普通に曲はかっこよかったりして、ピンナリでやっと注目されて、良いのか悪いのかわからんけど連続熱愛発覚(やっぱ新人アイドルが恋愛するなら社内だよなと思ってた)で注目度的にはかなり良い感じなのでは?とかのんきに構えていたらなんかイドンくんヒョナ様がCUBE退社の可能性があるとかで、思いのほか重たい事態に。このへんについては下のほうで書きます。

 

とりあえず曲のこと書きたい!

 

ペンタゴンはもともと良い曲率は高いわけだから!しかしアマガエルってなんだよ…でも楽しみだ悔しい…みたいな感じで公開された曲を聴いてみた


PENTAGON(펜타곤) - '청개구리(Naughty boy)' Official Music Video

フイドンがいる方角に向かって拝みたくなりました

フイドンありがとう。作曲家の人ありがとう。ありがとう。

すごい良い曲でした!好きだ!雨蛙好きだ!!

 

ありがたいことに和訳してくださってる方がいたので、読んでみたら、ピンナリとのギャップというか、悟りひらいたの…?とか思ってしまう歌の世界でした。

なんかちがうかもしれないけど、侘び寂びって言葉がぽんっと思い浮かびましたね。雨蛙をタイトルにして歌っちゃうその心とかさ!雨蛙のことそんなに気にしたことないしスポット当てたことないもの。っていうか近くに蛙いないもの。

 

アイドルの世界観って(つっても色々あるけど)綺麗なところを最大限に綺麗に演出して盛って作り込むものだと思ってたんですよ!とくに韓国のアイドルのMVは。

よく芸能人が、芸能人でない人のことを「一般の人」って言いますよね。

今回はアイドルのMVのために世界を作り込むんじゃなくて、一般の人のほうの世界をMVの舞台にして、そこにペンタゴンやカエルアイテムを盛りつけていったって感じで、何だか新鮮でした。

火花がバチバチってして作業の真っ最中っぽい人が映った時びっくりしましたもん。メンバーでもダンサーでもない人が普通に映り込んでる上に作業真っ最中w

普通に子どもやおじさんが映ってくるのがいいな!

他にも工事現場とか掃除道具とか洗車とか。

 

なにより今回、音楽番組を観るのが楽しいのよ!!

そこかしこにカエルが登場してくるわけです。舞台にずっといるんですよカエルが…!!カエルとか傘とか、明確なアイテムがあるからこそ、美術の人や後ろで流れてる映像作ってる人が俄然はりきって作ってる感じがするんですよ!各番組ごとに!!

とりあえず4つまとめてみました。


[PENTAGON - Naughty boy] Comeback Stage | M COUNTDOWN 180913 EP.587

エントリーNo.1 M COUNTDOWN

  • MVにも出てきた特大カエル登場。(発光してる…)
  • メンバーとカメラとの間にもちゃんと葉っぱがあるという凝りっぷり。客席とステージの間のカメラからあおり気味で撮った時に、メンバーの足もとにちゃんと葉っぱが映り込む。セットの大きい葉っぱ、小さい葉っぱも可愛い。
  • 旗も可愛い〜
  • ステージ横のお客さんたちが、小さな葉っぱの傘さしてる!(トトロみたい)
  • カエル横に置いてある箱たち、何気に色が変わる
  • 地面が光って色々反射してるのが、雨に濡れた後の水たまりに景色が反射してる時みたいに見えて良い!雨感ばっちり。50m走みたいな縦のラインが気になる
  • たぶん何となくテレビつけてこの映像流れてたらびっくりする(特大カエルに)
  • チキン食べるとこでADACHIを映すカメラマンはたぶんADACHIが好き

 


PENTAGON, Naughty boy [THE SHOW 180918]

エントリーNo.2 THE SHOW

  • カエルが舞台上にいなくても、カエル感を出すことはできると私たちに教えてくれました
  • それは字体!と色!と足跡!とかである
  • 冒頭の映像が可愛いから観てほしい(カエルの合唱というか虫の合唱みたいのが後ろで流れてて気になるけど、カエルになりきるメンバーが可愛いので万事OK)
  • ドロッとした水の表現
  • フイさんの花柄のシャツ可愛い〜と思ってたら、よく見たら花柄じゃない

 


PENTAGON - Naughty Boyㅣ펜타곤 - 청개구리 [SBS Inkigayo Ep 974]

エントリーNo.3 人気歌謡

  • 今回「カエル」と「工事」が重要な要素だと思うんですけど、後者で来た!
  • この衣装好きだったから嬉しい!
  • 軍手祭り
  • ジノさんのほっぺの文字がgoogleに見える(幻)
  • 誘導灯がいっぱい浮かんでるみたいに見える
  • ラインダンスの前にメンバーのアイコンタクトをとらえるナイスなカメラマン
  • 良い笑顔をバッチリとらえるナイスなカメラマン
  • 鞄と一体化した服って最近よく見るけど流行ってるのかな?
  • シノンが叩く強さと、ホンソクが飛び出す強さが噛み合ってないのが気になったのか、工夫して撮ってくれるカメラマン

 

 


Show Champion EP.285 PENTAGON - Naughty boy

エントリーNo.4 Show Champion

  • お客さんをあおるDJカエル
  • やはり動くカエルが舞台上にいると見てるほうもテンション上がる!しかも今回は2匹!MVに出てた歩くやつかな?
  • 心なしか秋の装い。秋ですね
  • リボンかわいいいいいいいいいいい
  • Mカでは縦のラインが多かったけど、ここでは円が多い
  • うしろで流れてる森とカエルの映像も可愛い!
  • 蓮の葉のセット登れそう
  • 紙吹雪もちゃんと葉っぱ色。落ち葉がすごい。このへんも秋感
  • ヨウォンの服にガチャピンとムックが描いてあるのかと思ったけどよく見たら違うっぽい
  • シノンに叩かれてホンソクが飛び出すところの撮り方うまい〜!
  • 毛皮を首に巻いたセレブなフイさん(に見える)
  • メンバーに「お金を持っている」といじられるフイさんにこれを着せるとは、さすがである
  • 真ん中分け以外のコシノンを初めて見た気がする
  • 傘のらくがき

 

今後も音楽番組観るのが楽しみですよ。

MVでの美術って音楽番組や他のステージにも大ーーきく影響するんだなと思いました。

f:id:doortodoor:20180920004123j:plain

わたしは割と曲ごとに推しがホイホイ変わったりするんですけど、今回コシノン渾身の高音がグッときました。(←これつっかえずに3回言うの難しいですよ)2番サビのサビ直前いいよね!カエルのけたたましさ表現してるよね!

今回コシノンを推しまくってます。おいしいパートもらってるよね!

ADACHIとのんーチキンんーチキンあたりもいいよね!

今回のくるくるヘアーはなんかADACHIと呼びたくなる素晴らしい仕上がりだよね!

この髪型でちゃんと似合う人って珍しいと思う

f:id:doortodoor:20180920004405j:plain

ホンソクの、床屋に行ったら短く切られすぎちゃったみたいな感じも良いと思います。

f:id:doortodoor:20180911022813j:plain

こっちの写真どう見てもコシノン撮られる体制に入ってない↓

大人数の宿命…

f:id:doortodoor:20180911022955j:plain

こっちは全員ばっちりカメラ目線!↓

f:id:doortodoor:20180911023001j:plain

 

そして今回の活動はお休みのイェナンちゃんとイドンくん。 イェナンちゃんは健康上の問題らしいです。うつむきがちにしてるとこをちょいちょい見ることがあったので心配です。ゆっくり休んでくれ〜

イドンくんはもはや大変なことになってますね。

 

「信頼回復が不可能なため契約解除」

からの

「まだ決定ではない。来週決めます」 byCUBE

その来週って今週なんですけどね。どうなるんや一体…。

 

 

わたし今回びっくりしました。

ヒョナドンが熱愛や〜!って話題になった時点では「えーそうなんだ!でもなんでわざわざ公開にするんだ?ペンタゴンに大ダメージじゃねえか!」 とか思ってたんですけど、その後のふたりのスケジュールがキャンセルになってったことにびっくりしました。自分たちで公開にしたんだからその後のスケジュールも普通に出ればよくない?休むのって、過激なファンからふたりを守るためなんですかね?熱愛発覚で仕事が休みになるって意味がわかんないんですが…日本のアイドルもそうだっけ??

わたしは「お茶の間に話題を提供する」のが芸能人の仕事のひとつだと思っていて、そういう意味ではふたりはめっちゃ仕事したな!と思ってました。まさかスケジュールキャンセル、アマガエル活動不参加、事務所を辞めるとか辞めないとか、そんなところにまで話がいくとは思いませんでした。

つくづくアイドルって特殊な仕事だなあ。プロのアイドルっていったい何なんだろう。

 

イドンくんがもし契約解除になり、ペンタゴンを脱退することになってしまうなら、こんな後味の悪いことはないと思います。「信頼回復が不可能だから解雇する」っていうのは、アーティストと事務所という二つの立場からしか考えられていないように聞こえる。ファンや、ファンとまでいかなくてもペンタゴンの曲好きだって人のこと考えた上で、「もう辞めさせるしかない」って結論に至ったのでしょうか。

 

ペンタゴンが好きだからできれば誰も辞めてほしくないと思っているファンとか、メンバーが熱愛しようが別にどうでもいいけどペンタゴンの曲が好きだとかそういう人もたくさんいるわけで。そのペンタゴンの曲の中には今までいっつもイドンくんがいたわけで。だから辞めてほしくないって人だっていると思うんですよ。

事務所からしたら、守ろうとしたのに何でわざわざ公開すんねん!ってなるだろうし、その後キャンセル続きで損害すごそうだし、信頼回復が不可能っていうのはわかるっちゃわかるんですけどね。それでもイドンくんがヒョナ様とちがってグループに所属してる以上、辞めさせることが解決ではないと思うんだけどなあ。

CUBEには「イドンは我々が叩き直します!!」くらいのこと言ってほしかった(^^)

いや言ったけど無理だったのかな?

 

イドンくんを辞めさせないでほしいなあ。

ペンタゴンメーカーの時から「イドンには独特のカラーがある」とメンバーから言われていて、わたしはそれがよくわからなかったのですが、最近ではいやでもわかるほどにイドンくん目立ってましたよね。さらにペンタゴンにとってはアイコン、ダンサー、ラッパー、作詞家、作曲家でもあるわけで。

 最近はとくにイドンくんを目立つ位置にしてたから、いきなり他のメンバーにその荷物を担がせるのは大変すぎる。キノくんが大変すぎる。

アマガエルのステージ大好きだけど、冒頭の傘から出る演出はキノくんの負担倍増するようにできてるでしょ。

 

ただもしイドンくん本人がペンタゴンでいることを選ばないなら、脱退は仕方ないかなあと思います。やりたくない人がやってもね…

 でもやっぱ辞めてほしくない〜〜

 


PENTAGON(펜타곤) - '청개구리(Naughty boy)' (Choreography Practice Video)

キノくんのダンス好きすぎる(^^)(^^)かっこええ!

もはや重力とか関係ないみたい(^^)

フイさんも今回いつもよりさらに頼もしく見えるし、引っ張ったる的な気合いを感じます。

CUBE内のゴタゴタしてますが、メンバーがアマガエルの活動に集中できるように、楽しく活動できるように願っております。

 

 

おやすみなさい