By the way,

YG宝箱からデビューするグループが楽しみすぎる

タイムマシンで過去に戻ってジミンちゃんそれは着たらアカンわって言ってあげたい

BTSのMステ出演が中止になったと聞いて、ああ超えちゃいけないラインを超えたんだな…と思いました。ほかの方々のブログやツイートを見て事の重大さに遅ればせながら気がつきました。気がついたと同時にすごく混乱してきましたため、エセ関西弁を織り交ぜていこうと思います。

 

自分で買ったか人にもらったかなんてどっちでもええねん。

 (あ でも自分で買って着てたほうが深刻だわ)

 

それを着ちゃうのは人としてどうなの。

国うんぬん以前に、人としてどうなの。

というかまわりの大人、なに危険なもの着てんね〜んって止めんかい!

ジミンちゃんが意味をまったくわからず着てたという真相であってくれ。どうか。

その場で亡くなった人たちや後遺症に苦しんでる人たちを軽視している。またはざまあみろって思ってる。そう受け取られかねないTシャツなんだよ。

 

実際にジミンちゃんがどういう意図で着てたかはわからないです。ただ、あまりにも複雑な受け取られ方をするTシャツです。

 一番ショックなのはジミンちゃんが着てたってことじゃなくて(いややっぱこれもショックだけど)、平気でこういうTシャツを作ったり売ったり買ったり着たり贈ったりする人たちがいるってことです。

国を理由に人の命を軽んじたりして重んじたりしていて、その考え方を平然とグッズ化する神経が 理解できなくて怖いのです。

  

デザイナーが名乗り出て謝って弁明してるのにもびっくりしました。

デザイナーが作ってたんだ…。名もなき誰かの道楽の悪ふざけで出来たアイテムだと思ってた。すごいなあ。よく名乗り出られたな。

 

韓国で活動する日本人の子達が急に心配になってきた。うまくいってるように見えるけど、日本人だからという理由で理不尽な目にあったりしてないかな。

とか考えちゃうじゃないか!!

 

日本のBTS人気はどうなるんですかね。BTSのファンって学生くらいの若い子が多いイメージがあるから、歴史のこととか疎くて(自分が学生の頃、歴史疎かったもので;)そこまで影響ないのかな?とか思ったりするのですが…。

でもツイッターを見てるかぎり、BTSのファンの間でも意見は様々ですね。わたしは手放しで擁護するよりも、だめなものはだめ、軽卒なものは軽卒だとちゃんと言ってるファンの人の方が共感できるなあ。

 

とりあえず

防弾少年団がキッカケでKPOPにハマったんだって、今後言いづらくなったやんか。

 

音楽と政治的な問題は分けて考えたほうがいいのでは?

という意見は一見わかるような気がするし、わたしも今まではそんな風に考えてきました。でも今回のことって国と国との政治的な問題  なんですかね?もっと根本的な、人間として  の問題な気がします。

だって大前提として、人がたくさん亡くなったり苦しんだりした出来事を思い起こさせる服を着てそのへん歩くって論外でしょ。とくに見られる仕事の人は。おしゃれだか愛国心の表現だか無頓着だか知らんけど。

 

とは言っても自分もまだ全然不勉強で、わからないことだらけです…韓国の歴史とかね。

そしてたぶん、アイドルのまわりにいる大人たちの多くもそうなんだと思います。外国の歴史には疎い。マネージャーとかね。スタイリストとかね。メンバー本人だけでなく、周りの大人の配慮の無さや不勉強さも露呈してしまいましたね…。

 

普段KPOPには関心ない友だちも今回のことで防弾少年団を知ったようで、こういう形で名前が広まったのが悲しい。