TXT(TOMORROW X TOGETHER)「ある日頭から角が出てきた(CROWN)」

ばんたんの弟分〜!

やっとゆっくり聴いてみた(観てみた)。

曲も良きなんですが、さらにMVがすごい良いです!

とにかくゴージャスに盛る(車、宝石、金、肉体などなど)系のMVでも、

清純!制服!ピュア!系のMVでもなく、

じゃあ何系なんだって話なんですがとにかく良いです。

スポーツに打ち込む青少年を見てる時ような爽やかな気持ちになります。

まだメンバーの顔と名前まったく覚えてないけど、この1曲にグッッッと首元掴まれて客席に座らされる感じです。そしてまんまとこれから応援するね!まずメンバー覚えるね!って気持ちにさせられました。これから覚えるけどすでに全員が2000年以降に生まれてそうな感じがビシバシします。

f:id:doortodoor:20190329022744j:plain

 

曲名CROWN って見た時に、あ〜王冠か〜って思ったんですが、角とかとさかって意味もあるんですね。知らんかった。

(関係ないけどビッグヒットのMVの冒頭に流れる会社名の映像の色味、ミルククラウンぽくないですか?牛乳に雫が落ちた時に王冠ぽい形が一瞬浮かぶやつ)

歌の中では冠という意味でも角という意味でも両方使われてます。

 

振り付け可愛い…!

とMV観たときは思ったけどダンス練習映像を観ると例によって運動量がえぐい(--;)

MVにモーショングラフィックを取り入れることを前提に練られたような振り付け。これはグラフィック動かす人も楽しそう。

メンバーが多すぎないので、映像にモーショングラフィックを入れ込む余裕というか余白がちゃんとあるのかもですね。せぶちでやったらメンバーと絵がかぶって見えないって苦情が来そうです。

 

なんかこのMV観てると、謎の懐かしさと謎の親近感を覚えるんですけど何でなんでしょうね。たぶん懐かしさの正体は、人差し指で角つける振り付けを見て、子ども時の集合写真とかで後ろの人に角つけられてたことを思い出すからなのかもしれませんw

親近感は何でかな〜。なんかみんないい子そうって感じがするからかな?

あ、一切睨まれないからか!

KPOPのMV観てると睨まれ慣れてきません?

睨まれるのもいいけどニコニコされるのもほっとしていいですね。


TXT (투모로우바이투게더) '어느날 머리에서 뿔이 자랐다 (CROWN)' Official MV

フウ〜ヒュウ(たぶんyou)〜ヒュウ〜ってとこがたいへん好きです。

つべでMVを観る時に字幕オンにすると、日本語訳も見られます。(若干変なとこもあるけど)

スリスリってなんや?と思ったら、つべの翻訳では「アブラカタブラ」になってますね。魔法の呪文的なやつですね。

↓ この冒頭に入ってるアニメーションパートを見ると、歌の内容把握できますよ!

サビの「but I love it」が意外に大事な意味なんですね。他の人と違う、化け物扱いさえされてしまうような個性を「でも好きだ」って思うのって、なかなかできない…


TXT (투모로우바이투게더) - 어느날 머리에서 뿔이 자랐다 (CROWN)

 

ところで今回みたく実写映像の中にイラスト・漫画・アニメの表現が混じるのが大好きなんですが、ほかに何があったかなあと思って思い出したのが少女時代のBEEP BEEP のMV。うっ可愛い…これを観ながらメンバー覚えたような記憶があります。


GIRLS`GENERATION 少女時代 __ BEEP BEEP short ver

 

そしてめっちゃ最近。フロミス9の LOVE BOMB。爆発の煙を絵で表現するという。よく考えたら実写の煙(しかも爆発の煙)と可愛い女子アイドルって合わなそうな上に危ないから、イラストでポップにするってなるのもわかりますね。イラストの煙って漫画の吹き出しにも似てるしね。


[MV] 프로미스나인 (fromis_9) - LOVE BOMB