【プデュX 】ポジション評価・TWITチーム

こんばんわ。情報が一週遅れどころじゃないブログです。

 

 個人的、ポジション評価不動のお気に入りステージはこちら。

MAMAMOOファサのソロデビュー曲です。

ファサがソロデビューしたことは知ってたんですが、曲は聴いたことがなく…今回初めて聴きました。めっちゃええ曲やん…かっっっこよすぎ…

Hwa Sa「 TWIT」チーム


[ENG Sub][6회] ′정상이 되고싶은′ BE 정상ㅣ화사 ♬멍청이 @포지션 평가

このステージを見て、ヒョプくん推しがここに爆誕しました。

好き〜!もっと聴きたい〜!!

こぶしをきかせるのは曲を選びそうですが、この技術をふんだん活かせる曲ができて良かったね…!ヒョプくんが歌うと空気が変わる気がします。

先生たちがヒョプくん褒めるところ映してくれてありがとう、ぜったい残ってほしい。

そしてそしてセンタージョンファンくんも良かったですね。歌&表情こみで考えるとやっぱり彼がセンターとして真ん中にいるのがいいと思います!ひとりで色んな声だしてたし。

編曲もジョンファンくんだっけな?ぱくす〜!

さらにMAMAの時から上手かったソカくんも、やっぱり上手くてさらに怒らせたらやばい人みたいな感じが出ててよかったです…!

ミダムくんもしみじみ上手かった…

ただもう一声弾けてるところが見たい気もする!

最初のほうに人気者のウンサンくんをどーんと出すあたり歌割りも上手いなあと思います。

ただポジション評価のボーカル部門なので、1位がウンサンくんなのは首をひねりましたが…(もちろん本人に罪はない)

 

しっかし誰も、「自分のパートは大変なんです。難しいです」アピールせずサラリとこなしてたのは偉いなあ、かっこいいなあと思いました。

他のチームみたいに「普段はこのポジションじゃないけど、やってみたくて来た」みたいな子がいなかったのも大きそうですねwそういう人いると教えるほうが大変だからな

練習風景もなごやかでしたね。歌が好きな子が集まったんだろうな。

正直ポジション評価を見ていたら、歌やダンスやラップを自分を輝かせるツールとしか思ってそうな子もちらほら見受けられたので、歌うこと自体を楽しんでいる子達のステージは見ていてこっちも幸せになれました。

f:id:doortodoor:20190616035549j:plain

 衣装もここが一番好きだったな。

f:id:doortodoor:20190616035750j:plain

ところで

何回もこの映像を観てるうちに「この撮影と編集の異常な力の入り具合は何だ…!?」と思い始めました。

撮影は持ってるカメラワーク全て使うくらいの勢いがあるし、歌ってる子を撮るだけじゃなく間に歌ってない子の映像も差し込む…。その時歌ってる子をとりあえず映しとくという機械的な編集じゃないぞこれは…。愛を感じる。

おそらく撮影と編集の人がファサファンか、このチームのファンなんだと予想しますw


この曲はボーカルポジの曲でダンスがないため、撮影・編集時の工夫で躍動感とか強弱・緩急をつけなければならないステージだったとは言え(立って歌う人をただ撮ってつなぐだけだと、歌がよくても映像が地味)並々ならない熱量を感じます。
この熱量はなんだ…?気のせいでなければ、ダンスポジの曲よりもカットの切り替わりが忙しい気がする…!?
そんなわけで、カット数を数えてみました!(このためだけにカウンターのアプリをダウンロードしたよ!)

他のチームとも比較してみました。お客さん・他の練習生・先生たちが映るカットはノーカウントとしました。またチームの人数が多いほどカット数も多くなりそうなので、参考としてチームの人数も書いておきますね〜。

 

ノルマンナ(ボーカル・5人) 約80カット

Attention(ボーカル&ダンス・7人) 約100カット

Finesse(ダンス・7人) 約105カット

말해 Yes Or No(ラップ・4人) 約130カット

TWIT(ボーカル・5人) 約130カット

 

あれ…

意外にYes Or Noチームも多かったですw

人数は関係ないのか…。

말해 Yes Or NoとTWITは、ひとつ言葉を発するたびカットが切り替わり、何ならひとつ言葉の中で2、3回映像が切り替わってましたね。

ダンスポジはあんまりカット多くするとダンスがぶつ切りになってよくわからなくなっちゃうから控えてるのかもな。

ノルマンナは逆にもうちょっとカット増やしてほしかったかもです。ちょっと眠かった。素材の味を全面に出そうとしたのかもしれないけども。

何にせよ、撮影・編集さんの素敵な仕事ぶりを見た気分です。愛だな愛。

最後にヒョプくんを貼ろう。TWIT最高でした〜!


PRODUCE X 101 [단독/직캠] 일대일아이컨택ㅣ이협 - 화사 ♬멍청이 @보컬_포지션 평가 190607 EP.6