By the way,

スンヒユアのデュエット最高か

【プデュX】コンセプト評価の感想!

不思議なことがあるんです。

わたし、人に「○○いいよ!おすすめだよ!」つって本とか映画勧められたり、その良さについてプレゼンされるのがちょっと苦手なんです。困る。自分が興味持ってるものを追うだけでも時間が足りないのにw

ただプデュに関しては例外で、ほかの人の推しについての熱い話を聞いたり読んだりするのは楽しいんです!なんでだ??

 

というわけでコンセプト評価終わりましたね。

チーム内順位や票数に関して「えっ現場の国プどうしたの??」と思うこともあるのですが、それはそれとしてどのチームも曲に恵まれたなあと思いました。

「どこで盛り上がんねんこの曲(-.-)」みたいな曲がなかったです。自分的に。

f:id:doortodoor:20190709032920j:plain

ただスタシ固まりすぎ問題(6人中4人スタシって事務所評価ですか…?っていう。振り付けもスタシと縁のあるジェスン先生だし)と、デビュー経験者がメインを占め過ぎ問題(他よりクオリティが高いのは当たり前とも言える)は気になってしまう。

 

イッポイッポに関しては、披露されたステージを見たら、メンツ的にこれがベストだったのかもな?とも思いました。番組ではミンギュが移動になってびっくり!みたいな感じになってましたが、イッポイッポって意外とダンスが大変そうだし、踊りがそろってることがけっこう重要な振り付けな気がするのでまあしゃあないかなと思ったり。知世を手放したのは謎だけど…

問題なのは練習生本人たちはイッポイッポなのに、見ているとどうしても裏にチラチラと「大人(スタシ)の事情」を感じてそれが雑音になることです。練習生たちの魅力に集中したいのにその背後に顔も知らない大人の顔がチラチラチラチラ…

 

それからデビュー経験者は固まらないでほしい、とは思ってないです。

ただ、ほんとにデビュー経験がないのにプデュを通してめきめき実力つけてる練習生たちの方にもちゃんとスポットが当たってほしいな〜〜と思うのです。

そんなこんなで、個人的にはMtoSとSSG以外の3チームはメンバーの構成が手堅すぎてちょっとつまんなかったです。プデュ48で言うと、日本人メンバーが1人もいないチームみたいな感じでした。

えっこの人がここ?」とか「このチームどうなっちゃうの??」といったハラハラ要素がありませんでした。コンセプト評価にハラハラ要素が必要なのかというのはまた別の話ですがw少なくともわたしは必要としています\(^^)/

(推しがMtoSとSSGに集中してるからやたら肩を持つっていうのもあるw)

 

ですがそう考えるとクオリティ保ちつつ意外性もあったLOVE SHOT組のメンバー構成すごい。知世天才ぱくすぅ↑

 

まだ最新話の字幕版を観てなくて練習中に何があったか把握してないので、主に本番ステージについて書いていきますね。

 

♬Monday to Sunday

トニー(センター)、イヒョプ(メインボーカル)、イセジン、キムミンギュ、チュチャンウク、ナムドヒョン、キムドンユン

f:id:doortodoor:20190709032802j:plain


PRODUCE X 101 [EP.10] ♬Monday to Sunday I ′국프님들의 데일리 비타민♡' 데.비 @콘셉트 평가 190705 EP.10

はいトニーとヒョプくんの晴れ舞台を観にやって来ました!

推しがセンターとメインボーカルのチームですよ滾らないわけがない。

まさか推しふたりのハモリが聴けるなんてね!しかもそれが音源として発売されるなんてね!プデュX観てきて本当によかった…(;_;)

もーーーー幸せです。月曜から日曜まで幸せだよ!!!

 

予想より衣装が大人っぽくて良かった!このチームが一番センターが一目でわかる衣装でしたね。まず最初にトニーが真ん中で映った時点で心の中でお礼の土下座しましたよね。トニーセンター略してトニセンわたしは長野くんが好きだったのでどっちかと言うとトニセン推しでした!

 

つべで公開されたダンスの練習生映像観るかぎり、イセジンとミンギュのダンスの能力は同じくらいだなあと思ったのですが、本番では圧倒的にイセジンが上手に見える…。何と言うかカメラへのアピールの仕方をよくわかってる感じ。表情上手。今ラブショット見返すと声も良き感じ。イセジンいいぞ、今回いろいろ株爆上がりだ!トニーに迫るチャラ男ミンギュ誕生の瞬間も良かったです。

そしてそしてそして今回ビジュアルも神がかった仕上がりのヒョプくん。(人数が31人にまで減ったことによってメイクさんが1人の子にかけられる時間が増えたと見た)

 5!段!階!高!音!最!高!


PRODUCE X 101 [10회] '그러니까 메.보하지!' 5단 고음 탄생기 (feat. 제가 만들었어요!) I 데.비 팀 190705 EP.10

5段階高音やその付近のアレンジのアイディアのきっかけはイセジンとドヒョンくんだった…!

イセジンありがとう(;_;)ドヒョンくんありがとう(;_;)イセジンありがとう(;_;)ドヒョンくんありがとう(;_;)(無限ループ)

作曲家の方その場で練習生から出たアイディアをイイネ!っつって取り入れてくれる柔軟なお方でよかったです。振り付け師怖かったからフレンドリーさが沁みる。作曲家さんと肩組むイセジンはきっと営業ができる人だ。そして急に出た要望にささっと応えるヒョプくんに惚れる…

 

ここのチームが一番練習時間が限られてて色々大変だったっぽいので、最後のみんなの表情を見ると涙腺が刺激されますね。このチームだいすきだよ!

あと真上から移動の動線を映すのいらないから帰ってきたドンユンくんをもっと映してくれや!!や!や!や!

 

♬Super Special Girl

キムシフン(センター)、ソンユビン(メインボーカル)、クムドンヒョン、パクソノ、チェスファン、カンヒョンス

f:id:doortodoor:20190709032747j:plain


[ENG sub] PRODUCE X 101 [10회] ♬Super Special Girl I ′맴돌거에요 이 노래가~!′ 맴맴 @콘셉트 평가 190705 EP.10

まさかのマリン感!アンダーザシー歌い出しても何の違和感もない だんだん赤がセバスチャンの色に見えてきた。

ま、まあ7月だからな…たぶん1グループだけでも季節感出せって指示があった…んですかね…??

知世には明るい髪色のままチャラくいってほしかった気もしますが!

みんなこれはこれで可愛いけどさ~もうちょい大人っぽい衣装でくると思ってたよ~(>_<)

赤と白って一歩間違うと運動会みたいになるじゃないですか?なかなかリスキーなことしますよね。

 ユニバース♪ギャラクシー♪て歌ってるんだから宇宙とか、夜空っぽい衣装とかでも良かったのでは?(どんなだ)

ここも推しの知世とスファンくんがいるので超楽しみにしてました!

声が高めのスファンくんヒョンスくんユビンくんになんてぴったりな曲だよ。だからこそ知世の低音が響くよ〜。今まで大人な曲多めだったので、楽しくはじけてテンション高めのラップをする知世が見れて本望…。

スファンくんはメインボーカル逃してしまったのは残念だったけど、だからこそ躍りながら歌うパートをたくさん獲得できて良かった面もあるのではないでしょうか!メインボーカルユビンくんのパートはあまり移動せずに安定した姿勢で歌う場面が多めでしたけど、スファンくんはけっこうがっつり移動したり躍りながら歌う場面もいくつかあって、躍りながら歌ってこそスファンくんだと思うので良かったよ〜!

そして大人な魅力のソノさん。

途中で映る楽しげなイポイポ組とZICOさん。

楽しくて大好きなのですが、この映像だとダンスの迫力が伝わらないところも多い気がするな〜。シフンくんの感動的な移動とか全然映ってないじゃないですか。早く個人カメラが観たい!

 

♬이뻐이뻐(Pretty Girl)

ソンドンピョ(センター)、カンミニ(メインボーカル)、イジヌ、ハムウォンジン、クジョンモ、ソンヒョンジュン、

f:id:doortodoor:20190709032730j:plain


PRODUCE X 101 [10회] ♬이뻐이뻐(Pretty Girl)ㅣ'국프님 마음에 색색을 물들일' 크레파스 @콘셉트 평가

冒頭の非常口みたいな振り付けはもっと滑稽な仕上がりになると思ってたら(すみません)ドンピョセンターでやるとめっちゃ可愛いし導入として最高~!

しかしここまでセンターの衣装に特別感がないのはこのチームだけじゃないですかね?どういうことだってばよ…

 

イポイポ組にめろめろなヨハンくんが映る時に、後ろでSSG組も悩殺されてておもろいw 

この中だと比較的大人に見えるクジョンモとミニくんが全力やりきってて尊かった…俺はこんな可愛いのがやりたいわけじゃないのに…と笑いながら目が死んでたりするところが見れるかと思ったのですが(^q^)ふたりはそんなハンパなことはしませんでしたね。

メンツ的には真新しいところはないですが、ミニくんメインボーカルは新鮮だし魅力的で良かった!クジョンモが明るい曲にとけ込んでるのも新鮮!別人…?と思ったけど最後のウィンクが下手だったので、あ〜クジョンモだと思いました(^^)

みんな爽やかすぎて神々しかったです(^^)光が射して見えました。

そして曲が圧倒的に可愛くて楽しいです。こういうアイドルしか歌えない・躍れないような曲好きだ!

観てるとユミ先生と似たような表情になってしまいますよね。

彼らの1年後2年後〜が楽しみだ!彼らのまわりにちゃんと良心がある大人がいてその中で仕事ができることを祈る。汚さないでこの笑顔。

 

最後に映る、はだけてるヒョプくんにも注目しましょうね!

 

♬U GOT IT

キムウソク(センター)、ハンスンウ(メインボーカル)、キムヨハン、チャジュノ、ファンユンソン、イウンサン

f:id:doortodoor:20190709032714j:plain


PRODUCE X 101 [단독/10회] ♬U GOT IT I ′국프님의 마음을 사로잡을' 갓츄(GOT U) @콘셉트 평가 190705 EP.10

 プデュは雨演出大好きだなwセットが洋館みたいなのでドラキュラか何かをイメージしてるのかな?こういう暗いメイクも好きだ〜。ハロウィンの時期にもう一度披露しましょうそうしましょう!

私はこのチームを見て急速にウリムのふたりを推したくなりました!ユンソンくんはもとから上手いけどチャジュノ凄いダンス上達したな!?BOSSの時と雲泥の差ですよ!ひとつ前ではボーカルのみで躍ってなかったのに、いつの間に…。正直チャジュノは踊りがネックで別チームに移動になるとすらと思ってたので本当びっくりしました。これは詫びねばなるまい…。あと今回前髪おかしくされてるけどハンデですかね…?

ユンソンくんのダンスは個人カメラが出たらゆっくり見たいです。今回も上手いっぽいのにあんま映ってない…そして黒髪尊い。ダンス上手い子に関してはカメラを引きで固定した映像も公開してくれたらいいのになぁ( ;∀;)

ウンサンくんは最後まで赤系の髪でいくんですかね。今回の暗めの赤髪いいですね!

 

今に始まったことじゃないと思うけど、ステージのクオリティを重視するあまりデビュー経験のない練習生がセンターとかメインボーカルをやる機会が減ってしまっているような気がして、それは気になります。今回経験者が実力者揃いですからね〜。経験者がいて安心感があるからこそ、やったことのない子に一度任せてみるとかしてもいいのでは…。それがプデュなのでは…とか思ったり。

MOVEはちゃんとヒョンビンくんがメインラッパーしてて良かったと思います。

 

♬움직여(MOVE)

チョスンヨン(センター)、キムヒョンビン(メインラッパー)、チェビョンチャン、イジニョク、キムグクホン、イハンギョル

f:id:doortodoor:20190709032632j:plain


PRODUCE X 101 [EP.10] ♬움직여(MOVE) I ′국프님들을 미치게 할 여섯명' SIXC(6 crazy) @콘셉트 평가 190705 EP.10

ヒョンビンくんって毎回まったく違う環境に身を置いてますよねw鍛えられそう。

ついに来たチェスンヨンセンター!しかしスンヨンくんは正直センターじゃなくても毎回目立っているのである。

ビョンチャンくんしっとりしている…。


このメンバーかっこいいです。かっこいいですよ。

でもレジェンドステージにしたいと言ってたシフンくん、ダンスも上手いので残すべきだったと思います(´・ω・`)

やっぱ経験者固まりすぎやて…


という気持ちがある一方で!

このチームの人たち、今までの評価でほかの練習生たちに教えてあげたりチームを引っ張ったり盛り上げたりしてきた人たちばかりなんですよね。

ある意味では自分のためだけに時間を使えてこなかった人たちが、今回のメンツでは初めて自分のことに集中できそうだったわけで。そう考えると経験者が固まったのは不満に思うようなことではないのかもしれません。

結局MtoSチームの面倒を見てくれたそうですがw(推しのチームがすいませんほんとに\(^^)/)


ところでこれ可愛かった!↓

MOVE組に遊びに来た挑みに来たイポイポ組。


[ENG sub] PRODUCE X 101 [10회] ★멋쁨 폭발★ 형아들 마음 움-직여! 뜻 밖의 합동무대!ㅣ이뻐이뻐 & 움직여 190705 EP.10

これを見るとイポイポみたいな曲を内心一番嫌がっているのはヒョンジュンくんなのではないかと邪推してしまうw

そして父のモノマネするヘナミ可愛い!!BOSSのあの部分をモノマネしたくなる気持ちはとてもわかるw

そして何気にMOVE踊りなれてる感すらあるウォンジンくんなのでした。