BytheWay

ドボイズのライブに行ってきまっす

☆kpop楽曲大賞2015年☆「入り乱れる」

ノリで2010年から始めた楽曲大賞ですが、ついに2015年までたどり着きました…!

2015年も好きな曲がいっぱいの豊作です(^^)

2015年

youtu.be

Kim Sung Kyu「The Answer2015年5月

ピアノの音からはじまるこの曲がとても好きです

ゆっくりなので歌いやすくて、韓国語覚えよう!と思って歌ってみたりしてます(^^)

音楽番組で観た時にソンギュのマイクもつ手が綺麗すぎて衝撃を受けたことを忘れない

  

youtu.be

MONSTA X「Tresspass」2015年5月

もんえく最初の活動曲です!!

やっぱりというか何と言うかラップが目立ちまくる曲です。ノモシで既にジュホン!ジュホン!ってかんじだったけど予想以上に前に出てる(^o^)でもそれも納得の曲です。 Tresspassは歌もダンスもかっこええ〜

MVを観た時に、腹筋見せを黒歴史化せずにがっつりデビュー後も推してくるウォノさんに感動しました ていうか髪が黒いですね!!

ミニョクが金髪似合っちゃうなんて!ショヌが警官服あんなに似合っちゃうなんて!

ほんとにデビューおめでとう(´;ω;`)

この曲ではミニョクとキヒョンの声を聞き分けられないわウォノとヒョンウォンと たまにショヌの声も聞き分けられないわなのですが、ラッパーふたりの声の個性はすでにくっきり出てますね。ミニョクとキヒョンの声は曲によってはハッキリ違って聴こえるのに、曲によっては似てて、どっちが歌ってるのかわかんない時がけっこうある(´;ω;`)

ウォノとヒョンウォンはほんとにわからない(´;ω;`)

わたしはもんえくファンを名乗っていいのだろうか…

  

youtu.be

EXO「LOVE ME RIGHT」 2015年6月

この日MVがあがるのをワクワクしながら待っていて、あがったのを観て「わーかっこいいー!!」ってハイテンションになったのを覚えています(^^)

なによりレイさんがかなり美味しいところを歌ってるじゃないか!しかも衣装が…!!

MVの中でダンスをもっと観たい気はしたけどこの曲すごく好きだし、韓国語バージョンがなんか一番好きだなあ。疾走感があって。日本語バージョン聴くと失速感がすごいwなんでw

えくそは躍れるグループであり続けてほしい…

一部の人がめっちゃい上手いとかではなく…皆が…ごにょごにょ

 

お次は同じ日にMVが公開されたこちらの2曲です〜 

youtu.be

GOT7「Just right」 2015年7月

このブログでしつこいほどにこの曲が好きだと言いまくっている気がするのでもうあまり書かなくていっかな〜とも思うのですが、やっぱり好きだし いわば私にとってのがっせの入り口がこの曲だったので ね!

ヨンジェがサビ前の盛り上げどころを歌って、JBとJr,がサビ歌うっていうのもなんか珍しいような!JBとヨンジェ(とくにJB)がけっこう電波でてるかんじの声(悪い意味ではない)なのでJr,の声が入ると声質がガラッと変わって何か良いな。このJr,さんがほんとにかわええのだ…(-_-)

 

youtu.be

INFINITE「Bad」 2015年7月

まさかのジャスラ〜イと同じ日に公開されてたまるで真逆の雰囲気の曲。浮き沈みが激しいとはこのこと。MVが何ともいえない暗さでなんか好きです。曲ももちろん好きさ。はじめて聴いたときはぴにを知らなかったし「ふーん」てかんじだったのですが、気づいたら何回も聴くようになってた。なぜだ。

サビでbad(bed) girlを連呼したあとの「〜〜ヨジャヤァァ!」ってところが好きです。ソンギュが歌ったりミョンスが歌ったりしてるところ。韓国語っておもしろい。

トイレ部屋の鏡…だと…!なのにかっこいい…!

 

続いてどちらも新星ふたつめの活動曲

youtu.be

MONSTA X「Rush」 2015年9月

もんえく再び

tresspassとheroも好きだけど最近聴いてて一番テンションが上がるのがRush。

最初聴いた時は「サビなんだこれ」と思ったのに気づいたらハマっていた…。

ダンスの振り付けも面白くて好きです〜作業しながら聴いててもサビがくると振り付け真似してしまう(^q^)タイトルが「迅速に」なのに曲のテンポがのろいのも何とも言えなくて好きだ!大サビでミニョクがセンターだなんてどうもありがとうございます

 

youtu.be

SEVENTEEN「Mansae」 2015年9月

若いグループだからこそ こういう曲が本当に似合う!制服さわやか〜

多幸感って言葉がぴったりのせぶち。ジョシュアくんのパートが増えててわーい(^o^)と思った曲でした。青春まぶしすぎてもう見えない!

アッキンダの時点ではまだ「ふーん」ぐらいの気持ちだったのですが、のちにブスングァンくんが友達に似ていることに気づき、友達似がセンターで歌っているのが面白くてアッキンダ以外の曲も聴いてみたら良い曲だった…っていう。20とかシャイニンダイヤモンドとか好きです~

ブスングァンくんと友達に感謝ですね!

MVではメンバーの髪色がかなりカラフルなのですが、エスクプス君の黒髪の似合いっぷりに一番驚いたなあ(^^)

 

最後にガールズグループ

youtu.be

AOA 「Oh BOY」2015年10月

良い曲いっぱいあったな〜と締めくくろうとていたところ、本当に最近聴きましたこのAOAの曲。日本語です〜

MVは冴えない男子がAOAのお姉様方にレッスンを受けてイケメンになるっていうかんじです。がっせのJust rightのMVと真逆の展開なのも面白いです(^^)

ジミンちゃんの耳にまとわりつくような歌声がなんだかたまらん〜

三つ編みのミナちゃん(ですよね?)がたまらん〜

セクシーなダンスが話題になりそうなグループですがこの曲は音楽だけ聴いてても良い!ウォークマンにいれて聴いてます(^^)

 

以上でした!今年中に2015年振り返れてよかった!!

ほかのグループもちょろっと!

BTS…I need UもRunもなんか普通の曲だな と思ってしまってあんまり聴かなかったなあ。ダンスは普通ではないのだけど…(-_-)個人的にはジンくんが好きなので歌をもっと聴きたいです。あとジョングクくんがカバーしてたlost starsが良かったのでジョングクくんの歌ももっと聴きたいなあ〜

EXID…EXIDの曲はサビよりAメロBメロのあたりほうが好きだったりします。Ah yeahはめっちゃ好きとまでは行かないけど、やっぱりハニちゃんの表情好きだしちょこちょこパフォーマンス映像を観てました。ホットピンクはじわじわ好きになりそうな気がしている。まだその時ではない(-_-)

少女時代…you thinkがかっこ良かったです!パーティーとかライオンハートはメンバーが可愛い、美しいという印象が曲の印象より強い

テヨンちゃん…大好きなURを歌っているところをいまだに発見できず(´;ω;`)あの曲のパフォーマンスが見たい

24K…super flyが好きだったので気になってます(^^)

OH MY GIRL…closerで曲の世界観ががっちり固められてて作品!って感じが強かったので、今後どうなるのか楽しみです!ビニちゃん可愛い

BTOB…歌ももちろん上手いのですがits OKのダンスバージョンが大人っぽくて良かったです!ソンジェがレイさん状態にならないよう祈ってます(´;ω;`)

 

好き勝手書けて満足です(^^) 

来年はどんな曲がでるのかな〜と思うと楽しみでなりません!好きなグループ増えるかな〜

みなさま、良いお年を!

 2015年さよ〜なら〜

f:id:doortodoor:20151231015045j:plain

 

画像 動画お借りしました