BytheWay

ドボイズのライブに行ってきまっす

女子の制服図鑑

この本をこの前買ったんです。制服に興味があって。

まだ全部読んでないんですけど(((^^)))

毎週毎週、韓国の音楽番組ではたくさんのアイドルグループが歌と踊りを披露しています。色んな衣装を着て。その中には制服をモチーフにした衣装も多い。ということで、とくに可愛いなとか何かいいなとか思った制服風衣装をまとめて行きます。

はじまりはじまり

 

学校名:Lovelyz

特徴:ブレザー、私立のお嬢様学校って感じ(^^)

Lovelyz - Candy Jelly Love, 러블리즈 - 캔디 젤리 러브, Show Champion 20141126

この歌ちゃんと聴いたこと無かったんですけど、ラブリーズなら絶対制服色々着てるだろと思ってさかのぼって行って見つけました。

THE Lovelyzな制服。靴下は絶対白だよねそうだよね。

スジョンめっちゃ可愛い((((^^)))

中学生の頃思い描いてた私立の中学の制服ってこんなんだったなと思います。

f:id:doortodoor:20170702014203j:plain

 全身画像が見つからなかったので、スジョンのパン?たこやき?をどうぞ

 

学校名:GFRIND

特徴:ジャンパースカート、靴下短い、スカートがすごく短いことを除いて 飾り気なしのTHE公立中学の制服って感じ


뮤직뱅크 - 여자친구, 시간을 달려서.20160129

わたし中学の時の制服こんなんでしたよ…ネクタイすら普段してなかったけど

でもこの曲って、可愛い制服よりも、中学生が着るようなカッチリしたやつが合いますね。

最近Roughの音楽番組の映像をよく見てます。

f:id:doortodoor:20170702013506j:plain

一番身近に感じる制服です(^o^)

紺、紺、紺。制服と言えば紺って気がする。

靴はかっちりローファーかと思いきやストラップがついたパンプスみたいなやつです。

もしかして制服衣装でこういうシリアスめな歌をうたうのって珍しいんじゃないかな?

制服が衣装に選ばれるということは、若いグループということだから、はじける若さ!可愛さ!みたいなのを推してくるんじゃないのかな、ふつう。

この曲と、かっちりした紺の制服と、背景にある大きな時計の組み合わせがグッとくる。音楽番組での舞台込みで好きです。

 

学校名:OH MY GIRL

特徴:ジャンパースカート、第一ボタンまでしっかり止める。靴下短い。装飾なしでシンプル。公立の中学校て感じ。


[HOT] Oh My Girl - One Step Two Steps, 오마이걸 - 한 발짝 두 발짝 Show Music core 20160507

ユアたまが色黒で運動部の女子感がすごい(^o^)

キャンディーリーダーは図書委員って感じ。

公立の中学生感が出るポイントがなんとなくわかってきたぞw

  • 第一ボタンまで閉めてる
  • みんな同じ制服 同じ着方
  • 制服の色が灰色か紺
  • 靴下が白

f:id:doortodoor:20170702013012j:plain

こうして見ると靴下にルーズソックスの名残のようなものが見える。靴が重たそうで可愛いです(^^)

こういう制服って実際には見たことないんですけど(私服ではよく見るけど)こういう学校あるんですかね?

 おまごるのインスタ可愛すぎるってば!!

こうして見ると私立の中学な気がしてくる。

 

学校名:宇宙少女

特徴: ブレザー、靴下が長い、靴が白い、とにかくフリフリ、リボンでかい、もはや漫画やアニメの世界(超金持ちの学校とか、魔法学校とか)


[HOT] WJSN - I Wish, 우주소녀 - 너에게 닿기를 Show Music core 20170204

☆二次元☆

ここまでやるところにラブリーズ要素を感じる。

f:id:doortodoor:20170702012732j:plain

こんな可愛い服を着ててもあぐらかくんだなあw

f:id:doortodoor:20170712003002j:plain

この制服、ピンクとか黄色とか色違いの時もあったんですけど、水色が一番すき。

f:id:doortodoor:20170702012739j:plain

ベレー帽を合わせるとより可愛い〜ひとりだけ良いアイテムもらってるなあ〜

 

学校名:TWICE

特徴: 統一感はあるけどメンバーそれぞれ細かいところが違う、露出多めだけど爽やか


[Comeback Stage] TWICE - SIGNAL, 트와이스 - 시그널 Show Music core 20170520

ここまで各々の細かいデザインが違うとなると、制服と呼んでいいのかちょっとわからないんですけどw

制服っぽさは感じるのでまあいいかということで。

f:id:doortodoor:20170702013655j:plain

 サマースクールって言葉が合う気がする。夏の英会話学校(?)とか。多国籍学校。

 

学校名:BLACKPINK

特徴:装飾多め、靴は黒のショートブーツ、着こなしが自由、私服校でなんちゃって制服を着てる子達 みたいな


[Comeback Stage] BLACKPINK - AS IF IT'S YOUR LAST, 블랙핑크 - 마지막처럼 Show Music core 20170624

おそらく勉強できる私服校の生徒でしょうって感じです。

勉強と遊びの両立型。絶対リア充(^o^)

f:id:doortodoor:20170702012715j:plain

 この記事に書いた中で唯一 靴下が白じゃない学校。ニーソ、そしてガーターベルト。ちょい悪な女の子たちですね。クラスにいたら間違いなく近づけない。

ジスちゃんだけラブリーズに混ざれそうな雰囲気ある(^o^)

 

制服衣装 たのしい(^^)/

そしてこの記事を自分で見返してみて気がつく。

セーラー服のこと書いてない!!!!

いちばんの憧れ、セーラー服が!!

制服図鑑2の時には絶対セーラー服をいれます。

受験の時、いろんな高校が載ってるでっかい本があって、そこに各校の制服も載っていて、それをパラパラ見るのが楽しかったなあ。

そういえば現在の日本の学生の制服って何か新しくなってたりするのかな。気になってきた。今度本屋で見て来よう(^o^)

 

 

制服画像集めるの楽しい。

f:id:doortodoor:20170712003221j:plain

f:id:doortodoor:20170712003200j:plain

f:id:doortodoor:20170712003211j:plain

f:id:doortodoor:20170702012107j:plain