BytheWay

ドボイズのライブに行ってきまっす

今年なにを聴いてたかなあ(2019年)

こんばんは。

実家のテレビが壊れているため、年末の番組を観ることができなくてちょうどいいので今年何を聴いてたかなあーという記事を書くことにしました。

主にkpopたまに日本の曲もって感じです。勝手に色々賞をつけてみました。 

 

一番聴いたグループ大賞

TXT

今年はどこのグループの曲を一番聴いてたかな?と思ったら一番に思いつくのがTXTでした。曲も好きだしMVとかの映像コンテンツも良きかなー!

推しはヨンジュン&スビンになりつつありますが、テヒョンくんの声もめっちゃいい…

 

TXT (투모로우바이투게더) '어느날 머리에서 뿔이 자랐다 (CROWN)' 


TXT (투모로우바이투게더) '어느날 머리에서 뿔이 자랐다 (CROWN)' Official MV

MV観た時なぜか天てれを思い出しましたw

新しい可愛いでもなんか懐かしい。たぶん知ってる世代が限定されるけどゆらゆら躍るひまわりのおもちゃとかも連想してしまいましたwサングラスかけてるやつ

この曲が一番聴いたかもなあ

上半期に出た曲だし。

 

TXT (투모로우바이투게더) '9와 4분의 3 승강장에서 너를 기다려 (Run Away)' Official MV

この世界観にずっと浸っていたい…。

 


TXT (투모로우바이투게더) 'Magic Island' Official MV

 ヨーロッパの児童文学を映画化したものとかを熱心に観てた時期があったんですけど、Magic Islandはそういうの観てる時のわくわくに近いもんを感じるMVです。

 

 

新曲が好きでもそうでなくても、このグループから関心をなくすことはないだろうな大賞

OH MY GIRL

ついでにリアクション可愛い大賞ソルヒョン&ミニちゃん


[ENG sub] [2회] ♬ 비밀정원 - 오마이걸 @1차 경연ㅣ히트곡 대결 컴백전쟁 : 퀸덤 2화

おまごるに関しては楽曲での受賞というよりも、存在で受賞という感じです。なんか誠実なんだもの。クイーンダムちゃんと本編観たかったなあ…。

 


[ENG sub] PRODUCE X 101 [3회] ′금벤져스의 탄생!′ Oh! 나나ㅣEXO ♬LOVE SHOT @그룹 배틀 190517 EP.3

ついでにプデュXのラブショの時の先生たちのリアクションも大賞ものだと思います。

途中で何か笑っちゃってるウソク氏がおもしろいー

スンヨンにあの衣装着せた変態を今は褒め讃えたい気持ち。

クムドこと知世のデビュー待ってますからね!!知世の肩さばき最高!

ところでYG宝石箱で脱落したふたりはC9行ってよかったなあと、CIXの活動の豊富さを見てると思いますね。知世のことも頼んだC9…!別に男女を交互にデビューさせなきゃいけない決まりもないんだし…あでもガールズグループの話も進んでるんだっけ?そっちを楽しみにしてる人もいるか…むむむむ…

YG宝石箱もどうなってんの…


CIX (씨아이엑스) - 순수의 시대 (Numb) M/V

CIXの曲って数年後でも制服をスーツに変えて歌い続けられそうな曲ばっかだからいいですよね。

 

音楽番組に出てた時、女性の雄叫びが会場を包んでいた大賞

Hwa Sa(화사) _ TWIT(멍청이)


[MV] Hwa Sa(화사) _ TWIT(멍청이)

 何を隠そうプデュの課題曲になったことによって知ったこの曲。

みんなありがとう。とくにヒョプくんありがとう。

この課題のステージがしょぼかったら原曲を検索して好きになることもなかったであろう。


[ENG Sub][6회] ′정상이 되고싶은′ BE 정상ㅣ화사 ♬멍청이 @포지션 평가

 

もう好き!!!とにかく気になる!!大賞

(G)I-DLE((여자)아이들) _ Uh-Oh


[MV] (G)I-DLE((여자)아이들) _ Uh-Oh

現在スジンちゃんがとても気になります。

アイドゥルも大活躍の1年でしたね。

 

かっこいいよ、歌詞が刺さったよ大賞

ITZY "ICY"


ITZY "ICY" M/V

現在イェジちゃんがとても気になります。

 

何かとても心配だけど、やっぱり彼女の存在感が好き大賞

欅坂46『角を曲がる』

欅坂46 『角を曲がる』

なんか泣いてしまうんだよなこれ。 

18歳の友人がいたとして、こういうこと考えたらと思うと。

 

ところで、てちが音楽番組でパフォーマンスする時に口パクかどうかを熱心に問題にしている層と、グレタさんが提示する問題やデータについて考えるよりも彼女の移動手段について熱心に粗捜ししてる層ってけっこうかぶってるんじゃないかと思うんですけど、どうでしょうか。

 

しみじみと聴きたい大賞

1415-Photographs


Photographs

ドンウクさんが出てたドラマの曲ということで知りました。

知らなかった良い曲を知るきっかけをくれるのは間違いなくプデュの良いところだよ。

アイドルの曲しか普段聴かないので新鮮でした。

 

自分がアイドルに求めていることそのもの大賞

SEVENTEEN(세븐틴) - Snap Shoot


[Choreography Video] SEVENTEEN(세븐틴) - Snap Shoot

 楽しい曲をやる時のせぶちには多幸感という言葉がほんとに似合います。

でもちゃんと休んで!休ませて!!!

 

しんみりとした年越しも良いような気がしてきた大賞

Steady(이현경)-어느새 봄이었다(Love is always vivid)
ATKP STATION l MV : Steady(이현경)-어느새 봄이었다(Love is always vivid)

この前音楽番組を観ていてそこで歌われてて知りました。

良い曲…。ピアノの音落ち着くわー

 

どんどん私は可愛いって言ってほしい大賞

NATURE (네이처) - 내가 좀 예뻐 (I'm So Pretty)

NATURE (네이처) - 내가 좀 예뻐 (I'm So Pretty) MV

こちらも音楽番組で知ったので夏の曲ですが冬の今はじめて聴きました。

人の後ろに隠れない女の子が好きです。隠れてしまう女の子も好きですが!

 

 

つらいことが多い1年で、精神面での不調で休養を余儀なくされる(やっと休めるとも言う)アイドルも多いですが、アイドル(というか芸能人?)を襲う心ない言葉を少しでも遠ざけるためにはどうしたらいいのかなと考えて、今考えつくのはそれよりも大きな声で何度もファンが好きだよー!とかあの曲よかったよー!とかダンスのあの部分よかったよー!とか、伝え続けることしかないです。時間がたって最近のことでなくてもいいから。

残念ながら多くのアイドルのまわりには、精神面の不調をケアをする環境が整っていないように見えます。その環境がすぐに改善されるとは到底思えません…。

わたしは音楽番組を観るときにファンが雄叫びをあげていると「うるさいな歌が聴こえんわ!」と思ってきたのですが、もしかしたらそれを喜んでいるアイドルもいるかもしれないんだと思いました。

そうやって大声で「応援している」とか「好きだ」とか、さらに「疲れたら休まなきゃだめだよ」とか「今までたくさん楽しませてもらってきたんだから、あなたが少しくらい性格悪いことしたり道を外しても嫌いになったりしないよ」みたいなことまで伝えられたらいいと思います。私は推しが何かやらかしても今までの楽しませてもらった貯金があるので余裕でチャラにできます(ドヤ!)

人に迷惑をかけるのはもちろんダメですけどね。と一応言っておきますが

 

 

まだまだ考えがまとまりませんが、 

みなさま良いお年を。