by the way,

たいへんだ。ウィウィンくんだと思ってたらウィウンくんだった

メアリと魔女の花

ねたばれあり

 

昨日メアリと魔女の花を観てきました!


「メアリと魔女の花」予告3

この作品、個人的に好きな要素てんこもりでした!

  • 魔女
  • 植物
  • 自転車
  • 子ども

そしてやはりジブリにいた人たちが作ってるだけあって

作画すごかった(@_@)

すごく動くし絵が崩れないし、見ていて気持ちがいい。

メアリの髪の毛の質感とか、すごかった。触ってみたくなった。

猫たちの柔らかさとか、夜間飛行の実がはじけた時のネバネバした触感とかが、観ているこっちにも伝わってくるみたいでした。

あと歩いたり走ったり鏡を見たり何かを食べたり、普通の動きもしっかりしてました。

暴れる箒で疾走する場面は、近くに座ってた子どもがはしゃいでました(^^)

 

ただ、その作画のレベルの高さが、お話の内容込みの「ひとつの映画」としてのハードルを上げまくってると思いました。もう少し絵のレベルが下がってたら、脚本やキャラクターの魅力とのバランスがとれて、こんなに「もったいない」と思うこともなかったんじゃないかな。

 

印象的だったところ(良いも悪いも)

シャーロットおばさまとメアリ

このふたりをもっと時間をかけて見たかったな…。

やっぱり館をメインの舞台にして、おばさまとか庭師とかピーターとかとの関係が育まれていくのをゆっくり見る映画だったらすごく好みの映画だったのに(魔法要素全否定…)

でもメアリが遅く帰ってきて「素晴らしい1日だったの!!」と言ってるのに対して、「何をしていたの?」とおばさまが聞かないのは、すごく違和感あったけど。

 

メアリの館での生活のほうが、魔法学校云々よりも魅力的に見える

これ、この前に観た「ひるね姫」でも思った。

「非日常の出来事(ひるね姫だったらタブレット云々、メアリだったら魔法とか魔女云々)よりも、主人公たちの普通の生活の描写のほうが面白いな。なんでだろう?」と。

だって主人公たちの普通に生活ってそもそもわたしにとっては普通じゃない。

倉敷での暮らしも、イギリス風の庭園がある館での暮らしも、物語の主人公たちには「日常」でも、わたしにとっては「非日常」だから、もうそれを丁寧に描いてくれるだけでも面白いんだよ。そこにあえて警察とか組織とか魔法とかの「非日常」の要素を加えなくたっていい。って思っちゃいました。

これはたぶん背景が良い仕事しすぎてしまってるんじゃないかな。

本当に日常を、そのあとに起こる非日常としての対比で描きたいのなら、日常(にしときたい)場面の背景はあまり綺麗に描きすぎないほうがいいと思う。

メアリの館の庭園も、ひるね姫倉敷の風景もすごく綺麗なんですよ。それをはじめて見た時の感動が、その後出てくる事件の数々の中で見る風景の感動を上回ってしまってる。

f:id:doortodoor:20170723143132j:plain

メアリに出てくる魔法学校、全然楽しそうに見えなくて、行きたいとも思えなかった…

もうあの庭のある館に帰ろうって思った…。館にはめっちゃ行きたいと思った。あの庭で植物とか虫観察したり、森を探検する方が100倍面白いだろって思ってしまいました。

 

個人的な願いだけど、魔法と機械ってあんまりからめてほしくない。

 

「すべての魔法を解く呪文」

なに…その…「肝心な時でもテンパらずに的確にその時必要な道具を出してくれるドラえもん」みたいなw

その呪文あるならもう何も怖くないじゃないかっていう。

この呪文が登場してきた時から緊張感なくなったていうか。動物実験の被害にあった動物たちもその呪文かけたらすぐに元に戻るし、それまでのシーンで見え隠れしてた「魔法の闇の部分」が一気にたいしたことなくなった感じがしました。

過去に実験の被害にあった生徒ってこの呪文で何とかならなかったのかな?すでに死んでしまった人には使えないのかな。

その呪文、魔法の神髄?とかいう厚い本の真ん中あたりのページに載ってるんですけど、その呪文あるならもう他のページの細々した魔法いらなくない?少なくとも半分の厚さで済むんじゃないか。だってすべての魔法を解く呪文があるんだから。これ魔力持った人に使ったら魔力無くしてしまったりしないのかな。

 

やたらと「箒に対する愛が足りん!!」とか言ってくる人

この人大好きでしたw

動きが面白すぎてwなんだあの走り方はww

この人をひたすらスロー再生で見ていたい。

しかも大事な時に箒持ってきてくれる隠れヒーロー(^o^)

ドクターが「彼は変わらんのう」とぽつっとつぶやくのも印象的だったなあ。

 

メアリの性格

f:id:doortodoor:20170723134214j:plain

f:id:doortodoor:20170723134221j:plain

メアリ可愛かったです。性格には賛否両論ありそうだけど。

魔法大学で褒められて調子乗るところとか(それだけ普段褒められることがなかったんだろうって思うと切ない)、自分が助かるために友人を売ってくスタイルとか(たしかに自分が怒られてる時に他の人の名前出すこともあるけどもw)、本をパクるとか(そして「怖かったんだから、誰だってそうするわよ!」とか言う)

おいw

とも思ったけど、けっこう好きだよこういう主人公は(^q^)

聖人みたいに大人が望むリアクションしてくれる子どもキャラクターより全然良い。

声も可愛かったですね。声が可愛かったので性格的におや?と思うようなところも「まあまだ子どもだしね…」と思えた。

逆にその聖人みたいな子どもというのがピーターだったような。声もイケボだし。なんだ君、アニメのキャラクターか…みたいな感じでした。

良い奴だからいっか。

 

猫好きにはたまらん

猫2匹が可愛かった〜〜

しかもわたし可愛いでしょ?みたいな猫じゃなくて、むすっとした猫なところがポイント高いw

f:id:doortodoor:20170723143557j:plain

f:id:doortodoor:20170723144448j:plain

なんでメアリがこの2匹の猫と最初に出会った時に「恋人同士なのね!!」と決めつけたんだろう。双子かと思ったんだけど…

 

あと俳優さんたちの声の演技はみんな上手でなじんでたように思います!

神木きゅん

f:id:doortodoor:20170723143546j:plain

f:id:doortodoor:20170723143624j:plain

シャーロットおばさまの声が大竹しのぶさんだったの、全然気付かなかったなあ。

天海祐希さん声の演技すごく上手でした。

箒への愛が足りんとか言ってくる人の声、佐藤二郎さんだったのかw

  

まとめ

背景が綺麗で猫が可愛くて全体的に動きがすごい映画でした!

作画の面では何回も観て損の無い、むしろ得るものの多すぎる映画だと思います。

思うに、全体がひとつのエピソードになってるところが、途中少し怠くなってしまう原因なんじゃないかなあ。

千と千尋のワンシーンの、ドロドロの神様が来て、それが実は河の神様で、千尋の行動によって助けられる。そして褒美を残して去って行くみたいな。こういうひとつの問題が解決して主人公が成長するようなエピソードが間に入っていると、見てるほうはそこで一息つけるし主人公の変化を実感できると思います。

でもメアリって最初から最後までがひとつのエピソードな感じがして、息継ぎができなかった気がする。それが途中見てるのがちょっとつらくなる理由のひとつではないだろか。


魔法が夢のあるものじゃなく、強すぎる力として描かれていて、最後には捨てられるというのは面白かったなぁ。魔女じゃなくたってメアリのまわりには良い人たちがいるわけだし、実際のところ、魔法なんてなくても やってかなきゃいけないんだもんなぁ。

 

  

 

 凄いよ、そりゃ凄いよ。

内容もいちいちそれくらいこだわってくれたら(´;ω;`)ブワッ

 

 

スタジオポノックが制作した、ポインコのアニメーション動画 


ポインコって飛べるの・・・?!

ポインコ好きw

 

夏だサマーだガールズグループだ〜Red Flavor&KISS ME〜

また今年もこういうの書きたいんですが↓

今年の夏は何を聴きまくるのかな〜。 

doortodoor.hatenablog.com

 ちなみに去年の夏聴きまくったのはこの3曲。

EXO「Monster」

ASTRO「Brethless」

OH MY GIRL「A-ing」

現時点でおまごるちゃんのカムバの話は聞かないので、今年はおまごるの夏ソングはなしかなあ。ASTROも。

 

そしてそして

すでにたくさん聴きそうな予感のするサマーソングが来てます。

f:id:doortodoor:20170722025556j:plain

この世界観(@_@)

毒々しさを感じる。熱帯の植物って毒もってるのがたくさんいそうなイメージ。

 Red Velvet 레드벨벳_빨간 맛 (Red Flavor)_Music Video Teaser - YouTube

Red Velvetの新曲、ティザーを見た時からわくわくが止まらんかったわけですが

いざMV(フル)!!


Red Velvet 레드벨벳_빨간 맛 (Red Flavor)_Music Video

果物〜〜〜〜(^o^)

とてもトロピカルです。上に貼った画像ほどの毒々しさはなくって、良かった!

はらぺこあおむしを思い出した。素敵な色づかい。

いいですね〜!夏だ。すごい夏だ。この「夏だ」っていう印象はどこからくるんだろう?

最初のほうに各メンバーに割り当てられた果物一覧表が載ってますね。

IRINE→WATERMELON

YERI→GRAPE

JOY→KIWI

SEULGI→PINEAPPLE

WENDY→ORANGE

すごい。ひとつとして「あ〜それっぽい」って思えるものがないw

じゃあ何なら納得するんだ、ということで、考えてみた!

自分のイメージでは、

アイリン→苺

イェリ→木苺(ラズベリー)

ジョイ→スターフルーツ

スルギ→梨

ウェンディ→グレープフルーツ

でした(^o^)

アイリンとイェリはちっちゃくて可愛いイメージなので苺系(ふたりとも赤っぽいイメージあるし)。ジョイがスターフルーツなのは、何だかそういう見た目が可愛くてちょっと奇抜なところがそれっぽいと思いました(^^)スルギは親しみやすいというかお高くなさそう、しっかり美味しいというイメージの梨で、ウェンディは溌剌としてるので柑橘っぽいと思いました。

 

でも不思議なことにMVを見終えると「あ〜そうかも。アイリンはスイカでイェリはグレープでジョイはキウイでスルギはパイナップルでウェンディはオレンジかも」ってなってる。洗脳されてるw

f:id:doortodoor:20170723034101j:plain

そして歌詞に出てくる果物はストロベリー。

最初に出てる字幕「小さい頃からそんなに甘くはなかったです。大きくなるにつれて中身もしっかりしてきて…」ってどういう意味だろう。

と思ってたんですけど、

これって果物がしゃべってるのをれっべるのメンバーたちが聞いてあげてるってことなんですねw

あとメンバーの小さい頃の写真とか、ウェンディが大学卒業する時みたいな衣装で出てきたりするので、メンバーも成長するにつれて中身も熟してきましたよ!みたいなことなのだろうか(^o^)

れっべるって何気に4年目なんですよね。7年目のジンクスのこと考えると、半分はもう過ぎてるってことになる…。

子どもの頃と同じ格好(ツインテール)をさせられて気まずそうなアイリンが可愛い(^q^)

これ考えた人マニアだな

 

ほかにも字幕がたくさん出てて、日本語のもあるからどうしても気になって映像止めて読んでしまう。そしてこの字幕が楽しいw

「みかんとは仲良くなくて…小さい時 ポンカンっていう子が転校してきたんですけど」(オレンジ)

「ひょっとしてワインについて詳しいです?」(ブドウ)

「小さいときはこんなにしっかりしてなかったです」(スイカ、映ってるのたぶん幼少期のアイリン?)

「ひとりでも平気で遊んでました」(パイナップル)

「ジャムになるのが夢でした」(グレープ)

「いつも髪型が不良だって指導を受け」(パイナップル、の髪飾りをつけたスルギ)

「小さいころはすごくイタズラ好きで」 (キウイ、じゃれあうジョイとイェリ)

「ライム知ってます?わたしたちホントに良い友だちなんですよ」(オレンジ)

「カンコクに来たばかりで…」(キウイ)

「友達と別れなくちゃならないのが…」(スイカ)

「大きくなって再会したら」(ジョイがキウイに話してる?)

「すぐ転がっちゃうのがイヤです」(オレンジ)

「………………………………」(キウイ 手話係が微動だにしないw)

「時々自分でも自分が誰なのかわからなくなるときもあるし」(ブドウ同士の会話)

「;@#%@:#%/@#¥@%#」(アイリン同士の会話 読めないw)

「ご飯食べました?」(スルギ同士の会話)

「将来の夢はアイスクリーム!」(スイカ 日本でもう叶ってるぞ!)

最初は果物の人生相談をメンバーがしてるのかと思ったんですけど、だんだんメンバーが果物に話していたり、果物同士が話してたり、アイリン同士で話してたりスルギ同士で話してたり、カオスww

 

一番最後のウェンディのパートがすごく好きなんですけど、この部分ちょっと聴いてて寂しくなります。夏の終わり的な寂しさ?

 アイリンとイェリちゃんのラップもいい〜〜(^^)


Red Velvet 레드벨벳_Comeback Stage '빨간 맛 (Red Flavor)'_KBS MUSIC BANK_2017.07.14

セットも果物推し!良い〜!!

サビの振り付けが可愛い(^^)

ほかのメンバーは静止してて、ひとりだけ動いてるみたいな場面がちょこちょこありますね。

れっべる大忙しですよね。体壊さないでね。夏バテに気をつけて!

f:id:doortodoor:20170722025636j:plain

 --------------

そしてもう一曲!

カオスなれっべるのMVとは打って変わって、非常にわかりやすいストーリーと可愛らしい曲で、安心安全な宇宙少女。


[MV] 우주소녀(WJSN) - KISS ME

プールに行きたくなるよ(((   ^o^)

みんな同じイケメンを好きになるけど全然ドロドロしてなくて最初から最後まで清涼感がありますw 平和だ!

 そして結局イケメンはソンソちゃんにたどり着く(^o^)

でも みんな可愛いです。憎らしいほどに!(^q^)

曲も振り付けも可愛いし、メンバーの演技もベタで(とくにソラちゃんw)そんなところが安心する。

果物モチーフのアクセサリーが夏っぽくて可愛い。みんながメイクするシーンでは何やら見覚えのあるものが…キャンメイク

 

この曲がきっかけで気に始めたのがこの子!

f:id:doortodoor:20170723030304j:plain

若いのに大人っぽいお姉さん感のある子だなあ。

この子の歌うパートと振り付けがすごく好き。ヘーイ!でみんなで手を挙げるところも可愛い。ライブで一緒にできて盛り上がりそう。

ヨルムちゃんの「ポンピンポンピン」も頭に残る〜〜

宇宙少女の曲聴いててたびたび思うけど、最後のサビの一番盛り上がるところでいつもヨンジョンが叫んでるのがワンパターンな気がしてしまう…(´・ω・`)

I.O.I時代から見てるからそう思うのかなあ。

 

奇抜なところはないけれど みんな可愛くて夏っぽくて、すごく好きな曲です。

これはたくさん聴く気がする。

新曲が出るごとに、気になるメンバーが続々出てくる宇宙少女の沼は深いぞ。f:id:doortodoor:20170722025505j:plain

白い衣装は爽やかでいいですね。

 

--------------

事務所の先輩もんえくも夏ソング出すそうなので、楽しみでしょうがありません。

もんえくの爽やか系の曲好きだ〜〜〜〜

f:id:doortodoor:20170723032506j:plain

いいですね。いいですね!

こういう感じいいよ〜〜〜

とくにアイエムとヒョンウォンさんが良い意味でやばくてふるえてます((((^^)))))

f:id:doortodoor:20170723032558j:plain

f:id:doortodoor:20170723032605j:plain

f:id:doortodoor:20170723032649j:plain

f:id:doortodoor:20170723032658j:plain

写真でグッと心つかまれた。

海が出てくる町が舞台で季節は夏で映画撮ろう。青春ムービー撮ろう。

これは曲が楽しみすぎる。

しばらく、ダークと言うか、そんなタイトル曲が続いたので、久しぶりの爽やかもんえく、楽しみです。

TWICE "SIGNAL" アルバム

暑いです。

最近作業しながら、気付けばTWICEのアルバム「SIGNAL」を何回も聴いてる。

f:id:doortodoor:20170527022527j:plain

 今まで聴いたTWICEの曲の中でも、とくに好きなのがcandy boyです。1stアルバムに収録されてた曲です(^^)この曲を好きになった時に、思った。

活動曲がそんなにピンとこなかったとしても、アルバムのほかの収録曲のほうに自分好みの曲がある、それがTWICEだ、と(^o^)


TWICE(트와이스) - Candy Boy(Special Stage) M COUNTDOWN 160107 EP.455

久しぶりにこの映像を見て、ミナちゃんて戸田恵梨香さんに似てるなって思った。 

そしてジョンヨンがめちゃめちゃ 初々しい(^o^)

  

そしてSIGNALのアルバムを聴いてみた!やっぱりタイトル曲SIGNAL以外の曲も良曲でした!どれもこれも好き!


TWICE "SIGNAL" ALBUM SPOILER

  1. SIGNAL
  2. 하루에 세 번(THREE TIMES A DAY)
  3. Only 너(ONLY YOU)
  4. HOLD ME TIGHT
  5. EYE EYE EYES
  6. SOMEONE LIKE ME

可愛さや明るさは今までどおりあるんだけど、全体的にしっとりしてる印象を受けました。明るいけど うるさいのとは違う感じ。だから作業中ずっと聴いてられるのかな。

SIGNAL

やっぱり耳に残る〜

とくべつ好きな曲ではないけど、アルバムを特徴づける一曲としても大事な曲なんだなと思いました。

하루에 세 번(THREE TIMES A DAY)

どこかメルヘンチックで、聴いてて心地良くて眠たくなるような曲です(退屈ということではなくて)。ナヨンの声ってこういう曲にすごく合う。 サビの終わり頃に裏声で歌う すごく高い音の部分があるんですけど、そこが綺麗で聴いてて心地良い〜(^^)

この曲は割と元気め、にぎやかめなSIGNALとOnly 너に挟まれてるので、落ち着きっぷりが際立ちます。ラップパートがない曲なのでダヒョンとチェヨンが普通に歌ってるのも新鮮です。はぁ〜とかso badとかの台詞みたいなとこって誰が歌ってるんだろう。サナちゃんの声に聴こえるけど

Only

上に貼ってるスポイラー映像で聴いた時からフルで聴くのを楽しみにしてた曲でした!!フルで聴いてみた結果………candy boyと並ぶくらい好きかも!!(^o^)TWICEにはこういう歌うたってほしいのど真ん中の曲でした!

サビでジヒョちゃんが歌う「OnlyOnly 너」の部分は、わたしの大好きなcandy boyでのジヒョちゃんが歌うサビの部分を聴いてる時と同じ気持ち良さがありました。スカッとするというか。これ作った人に、きみ〜これだよこれ〜よくわかったね!!と言いたい(上から)

元気で可愛い曲です(^^)一番最後のサビにいく前のところの、ダヒョンとチェヨンのラップパートの後に歌うミナちゃんのパートが可愛すぎて、聴きながらアアアアアアってなります(^q^)

こういう声を張り上げて元気に歌う感じの曲になると、俄然ジヒョの声が活き活きして聴こえる(^^)

HOLD ME TIGHT

この曲はジヒョとナヨンだけじゃなくみんな目立つ(^o^)って感じがします。と思ってたんですけど、どうなのかな。いつも通りなのかな。ジョンヨンがサビを歌いあげてるので確実にジョンヨンはいつもより歌割り多い気がする。

サビの前にツウィ→サナ→ミナ→ジヒョの順で歌うところが好きすぎる〜!とくにミナちゃんの「Baby now Baby now」のとこが可愛すぎて作業しながら悶える。ひどい時はニヤニヤする(((^^)))

EYE EYE EYES

この曲も大好きです!可愛い!!ナヨンの声は溶けて浸透してくみたいで聴いてて心地よくて、ジヒョの声はハッキリと聴こえきて元気がもらえる。みたいな感じ。そして1番のサビの後のミナちゃんのパートにやられる(^o^)ほんとにこの歌のこの部分のミナちゃんのパートは本当にすごく良い。大好きです〜〜〜(^^)

そしてサナモモのそれぞれ特徴的な声が曲のポイント ポイントで入ってきて盛り上げてます(^^)可愛さとか 明るさとか若々しさとかを出したい時に重宝しそうな声だ。

スポイラー映像だとサビの「アイアイアイズ♬」のところに行く前に終わってしまうんですけど、ほんとに可愛い曲なんですよ〜〜

SOMEONE LIKE ME

落ち着いた曲や…(^^)

もともとそれぞれが持ってる声の良さがじっくり聴ける感じです。

歌ってるんだけど、そばにいる人に話しかけてるみたいな雰囲気がある。

モモちゃんって静かな歌い方もできるんだな!と意外でした(失礼)。モモちゃんの静かな歌声すごく綺麗で可愛いです。ていうかみんな良い声持ってんだな〜

サビが!ミナ→ナヨンの順で歌われてるっていうのもポイントでしかない!ミナちゃんがサビ歌ってる〜!!

たしかにミナちゃんとナヨンの声ってこういう曲ってすっごく合う。ナヨンはとくに、今までのタイトル曲では聴いたことない種類の声で歌ってる気がします!ナヨン姉さん素敵!!

アルバムの終わりにぴったり。のんびり終わっていく感じだ〜。ふ〜終わった。もう一周聴こっかな。ってなる(^o^)

 

------------------- 

というわけで、何回もこのアルバムを聴いてみて気付いた。

ミナちゃんとナヨンの歌声にすごく癒されてる自分がいることに(´・ω・`)

わたしこういう声の人好きなんだなたぶん。優しいというか馴染みやすいっていうか。キーンとしてないというか。今は元気で溌剌とした声より こういう声の方が聴きたい。疲れてるのかもしれないw

このふたりはおまごるのwindy dayをカバーした時も、曲の雰囲気にピッタリな声だな〜と思いました。


뮤직뱅크 Music Bank - 트와이스 - 윈디데이 + 내 얘길 들어봐 (TWICE - WINDY DAY + A-ing).20161223

今回ミナちゃん、歌の中でもとくに印象に残るパートを担当する率が高かった気がします。今まではこの落ち着いた声が、曲に乗り切れてないようにも聴こえる時があったし、そんなにたくさん歌ってるイメージもなかったんですけど、今回は多く歌ってた気がするし このアルバム聴いてミナちゃんの声がすごーーく好きになりました!(今までもTWICEの中で誰かと聞かれればミナちゃんだったけど、主に「顔と落ち着いた雰囲気が好き」というのが理由でした)

TWICEの曲はタイトル曲だけ聴くと、どうにも「中毒性」とか「キリングパート」とかそういうところが前に出過ぎてる気がするんですけど、アルバムの曲全部聴いてみたら印象ガラッと変わりましたよ。

 そういえばプデュでウィウンくんを見ていてすごく思ったことなんですが(当ブログ今までウィウィンくんと書いておりました すみませんでした)、顔が可愛いと「顔が可愛い」というのが一番にきてしまって歌やラップを聴くことに集中できない…。何回かステージ映像を観てやっと「あれけっこうラップもいい感じだ」と気づく。歌やラップを聴かせる上で顔が可愛いことは必ずしもプラス要素だけではないのかも。入り口としてはいいけど。観てる側は耳よりもまず目が活発に働いてしまう気がする。

TWICEも顔面偏差値高いので、そういうところあるんじゃないかな。歌声のみを聴いてもそれはそれで良いところがあるのに、そこに気づいてもらいづらいというか…

実際 視覚にもってかれる部分て多いよなと思います。MVやステージ映像を観るの すんごく楽しいんだけど、たまには聴覚を一番に活動させて曲を聴いてみるのもいいもんだ。と思った!


思ってたより長い文になってしまいました。

まとめると、SIGNALのアルバムが好きだっていう話と、

ミナ推しがまたひとりこの世に増えたっていう話でした(^v^)

f:id:doortodoor:20170722201701j:plain

f:id:doortodoor:20170722201716j:plain

 ううう可愛い…綺麗…

フォトブックほしいんですけどどこで買えるんだ?日本でも買えるのかな。  

f:id:doortodoor:20170722202107j:plain

f:id:doortodoor:20170722202119j:plain

この謎の波動を受けたい

 

 

この TWICE in スイスEP.18でみんながかなり怖そうな吊り橋みたいなのを渡ってる場面があるんですけど、ミナちゃんが恐る恐る渡ってる時に先に渡り終わってるツウィが橋を揺らしてます(お約束w)5分45秒のあたり。

ミナちゃんが「ツウィや〜〜〜〜!!!」ってすごい声出してて面白かったw

からかい甲斐のある姉だw