BytheWay

ドボイズのライブに行ってきまっす

年末にドボイズにハマり新年を迎えました

お久しぶりです。
今年も宜しくお願い致します。

去年、とくに下半期はkpopウォッチングが疎かになり、2021年秋の終わりごろにやっとローリンを聴いてめっちゃ良くて、曲に合わせてデスクワークの合間に肩甲骨を開く運動を取り入れたのと、nctドリームのハローフューチャーが好きで聴いてたのと…

そのくらい?
あとおまごるのことはよく考えてました。
最近わたしの中でキャンディが来てるなぁとか。
アリンとスビンを見ている時のこの幸福な気持ちはいったい何…??とか。

ただ色んなグループの新曲を追う熱量がなくなってしまっていたので、もしかしたらこのブログを更新することももうないかもなぁ…と思っていたところ。

f:id:doortodoor:20220118021319j:plain
ハマりました\(^^)/
ドボイズに\(^^)/

プデュ2をめちゃめちゃ観ていたので
(いまだにソリソリとかサンナムジャとかネバーとか素晴らしくて観ちゃう)
プデュ2に出ていたチュハンニョンがいるボーイズグループ=ドボイズくらいの認識でした。というかハマるまではザ・ボーイズと読んでた…

最近?というかけっこう前から?
ドボイズのジュヨンがスペシャルステージに出ていて、わぁこの人かっこいい、背が高いのに躍りがうまい!(偏見)
よっしゃドボイズの曲聴いてみよう!
そして現在に至ります。

クリスマスの日のSBS歌謡祭で東方神起の呪文みたいなタイトルのあの曲をやってて、そのステージがとてもよかったんですー!

www.youtube.com
ジュヨンカメラ↑
個人カメラはあがってるんだけど全体のが見つからない。

このスペシャルステージ、スンヨンも出てました。最。高。だっ。た!!
スンヨンといえば素肌にスーツ(プデュXのラブショットより)。しかし今回はちゃんと下にシャツ着てる~と思ったら、透けてた。ですよね。
わりとみんな透けたりはだけたり切れ込み入ったりしてた。そういう曲なのか。
しかし全身白でも細く見えるってどういうことなの。。

www.youtube.com
スンヨンカメラ↑
高音!!!
ソロも良いけどグループ内でわちゃわちゃしたりバチバチしたりするのも良いな~~

各グループからのダンス選抜なのか とくに華のある人選抜なのか はたまた両方なのかわかりませんが、クリスマス&年末のスペシャル感のあるステージでした\(^^)/

追記・後日全体のがアップされたので貼っておきます〜
やっぱええ〜

www.youtube.com


いざドボイズの曲を聴いてみん!
そしたらスリルライドがドツボでして。

www.youtube.com
2021年8月に出た曲でした。
アイドルのあげあげの夏曲いいよな…としみじみ。

で、久しぶりにダンス練習動画を観たら、
FIXなのに酔った\(^^)/
https://youtu.be/WdTXuBqb0Vo

なにこの運動量…移動の多さ…
X軸Y軸Z軸が全部が移動しまくってる感じ。
あれ…もしかしてドボイズってダンスに力いれてるグループ…?という気付き\(^^)/
だとしたらハマってしまうぞ…という予感\(^^)/

最初は、えっカメラ遠くない?って思ったんですよ。しかし観てたら納得。人数の多さをフル活用してステージを広く使ってる。このくらい遠くないとカメラを蹴っ飛ばす。
というかこれ披露できる場所限られてこないか??と思うほど。

スッスリライスッスリライ
が頭のなかにループしだしたので次の曲へ。
秋にはもうカムバックしてたんですね。大忙しだ。


MAVERICK

www.youtube.com
おっふ…この曲好き…(@_@)
サムネイルはキムソヌ氏。
このMV、青少年の誘拐・監禁・涙・傷と、
言葉にすると何だかいけない感じ満載ですね。いったい誰目線の何なんだ。何の願望なんだ。
(映画なの??と思うような世界観への入り込み具合が、あ~KPOP…やっぱ好き~と思う。)

この時点ではまだメンバーの名前覚えられてないのだけど
ニュー、ソヌ、キューの少年み多めの3人は覚えやすかったな~パートも多いし。

何がびっくりってチュハンニョンがチュハンニョンだって最初わからなかったんですよ。
笑ってないチュハンニョンを見慣れてなかったからこのMVだとわからなかった…!

さらにジュヨンきっかけで入ってきたのに、終盤のジュヨン・ヒョンジェが至近距離で揉めてるドキドキの素晴らしいカットで左がジュヨンだってわからなかったのも良い思い出…。

~ハマりたてあるある~
スタイリングや角度が変わると誰かわからなくなることがある。
(でもメンバーを覚えたら覚える前の状態には戻れなくなるので、そういうのも良い思い出になります)

ドボイズってゴリゴリにダンスを推してるって思ってたので、この曲を聴いた時 ボーカルがわりと中性的というかしなやかというか柔らかい感じなのが意外でした。
もっと全体的にサンナムジャサンナムジャ、オッパオッパしてくる感じなのかと…
曲を聴いてていちばん好きなのがニューくんが歌ってるところでした。
えっっ歌も好き。


身長差はそこまでデコボコしてないから縦は揃ってるんだけど、横幅や細さがかなり違うグループなんだなぁ。
ニューくんの足の細さと長さ、何事……?
キムソヌの太ももの筋肉も、何事…?

揃ってるんだけど全然ちがうところが面白いなぁと思って、気づいたらズッポリ沼のなかにいたというわけです。~完~

でマーベリックとスリルライドを行ったり来たりしていたらけっこうすぐに全員覚えられました!1~2日くらい。
思えばAKBが70人弱だった頃に全員名前と顔覚えてた時期あるし、ポケモンだと151匹は少なくとも覚えてたわけだから、10人ちょっとなどわけないですね。うん。

しかし、全員名前と顔が一致するようになってからの楽しさったらない!!
あっ今回は歌い出しこの人か!一番サビこの人か!って毎回楽しいです。
しかもドボイズってけっこう何年も活動しているから、今ハマるとたくさん曲が聴けるし、カムバックを遡れるので、毎日楽しいです(*^^*)

マーベリックとスリルライド以外もウォークマンに入れていろいろ聴いてますよ~!


お気に入り①whiplash

www.youtube.com
こんな歴史ありそうな建物のまえでビデオ撮れるなんてすごいな。ほんとに国をあげてのことなんだなKPOPって。
この曲楽しくて優しくて可愛くて柔らかくて大好きです。
やっぱニューくんの歌うパート好き~!!
ヨンフンって可愛い人なのか…そうなのか…
ケビンが気になる今日この頃。
いちばん守りたいって気持ちにさせられるのがなぜかこの人(@_@)

お気に入り②Salty

www.youtube.com
こちらも柔らかい歌いかたの曲。
夜明けとかに流しておきたい。いやサビのあたりで目覚めるか。
短パンの衣装はあまり好きじゃないのですがこれを見ていると、似合ってるからヨシ!!ってなる。

お気に入り③REVEAL

www.youtube.com
この音楽番組のがとくに好き~
キューちゃん!!

ドボイズのいけないところをつめこんだ感じの曲ですね\(^^)/
ドボイズを見てると可愛いね~!かっこいいね~!って爽やかに直視できる時と、あらまぁ…!と目をやり場に困る時があるんですよね。言いつつがっつり見るけどね!
この曲は後者ですね。いけないところとはそういうところです。

お気に入り④No Air
https://youtu.be/8n6pRkpVsyU
何が好きなのかわかんないけど何か好きな曲。
サビはもはやダンスを見せるというよりかは顔面を見せつけにきてますね どうもありがとうございます。

お気に入り⑤Boy
https://youtu.be/yuk0LHFSlR8
デビュータイトル曲!
各々出会っちゃって見つめあっちゃってますね。というていでやっぱり顔面を見せつけてきてますね。
Wow~↑って上がっていくところ好きすぎる。
脱退したメンバーがいるんですね…

今見るとほんとにみんなBOYだなこの頃。

YGのトレジャーのデビュータイトル曲もBOYじゃなかったっけ…
近年BOYが渋滞してますね(@_@)

あらためて「推される」ってすごいことですよね。プデュとかもそうだけど、あんなにたくさんの人の中から推しに選ばれるって、すごいことだな…。


お気に入り⑥Bloom Bloom

www.youtube.com
この曲のサビ前で花が3つ咲いてく感じの振り付けが大好きです。ジャンプ力やばいな。サンヨンジャンプすごいな。
たしか週刊アイドルでグァンヒさんがこの曲好きって言ってました!わかる…!と噛み締めました。

お気に入り⑦D.D.D
https://youtu.be/bTTczRe-Pj0
音楽番組とかでほんとに楽しそうに踊ってるの見てると幸せな気持ちになります。浄化…
楽しいという気持ちってかけがえのないものだと思うのです(;_;)

平日だし今日はこのへんで。。
自分まだ、好きなものについてながーいブログを書くことができたんだな…とほっこりしております。ありがとうドボイズ。今年のさらなる飛躍を楽しみにしております。

今年も宜しくお願い致します。