ジニョンくんが女子グループに提供した曲をB1A4で歌ってるのが好きな件(+追記)

ジニョンくんからプデュ1へのプレゼントだという「同じ場所で」という曲。

いい曲〜

プデュ1は観てなかったのであんまりわからないのですが、この映像だけは何回か観てます。途中で映るジニョンくんが嬉しそうでなごみます(^_^)


[Produce 101] A present from Jinyoung of B1A4! - ♬At the Same Place @Concept Eval. EP.09 20160318

衣装と髪型が女の子への幻想を具現化した感じで若干気持ち悪いのですが、もちろん曲にも歌ってる子たちにも罪はありません\(^_^)/

キムソヒちゃん好き。

ドヨンちゃん美しすぎて震える(^_^)歌い出しもしっかりしてて好感しかない!

まだ垢抜けない感じのキムソへちゃんも可愛くて、ていうか名前とかわかんないけどこのグループ気になる子がたくさんいる。なんかすごいアニメ声の子いるし、すごく落ち着きのある女子アナみたいな子もいる。この女子アナっぽい子はヨンジョンに次いで見せ場の多いボーカルのボジションをやってるのですが、この子の声聴きやすくてすごい好きだなあ。

 

女子版は他のチームパフォーマンスを見ている時けっこう静かですね。ジソンさんとかイゴニとかソンウンさんがいないからかw

にしてもサビのヨンジョンが歌ってるところがすごい難しそう。地声と裏声を行き来する感じで。

 

でですね!

この曲をB1A4が歌ったのだ!


B1A4, 보이그룹 감성으로 완벽 소화 ‘같은 곳에서’ @박진영의 파티피플 12회 20171021

 やはり…

ゴンチャンの声とガールズグループの曲との相性良すぎるw

 そしてうっとり聴いていたら突然JYPの社長出てきて驚いた\(^_^)/

ママムなお姉さんもいる!

こっちは音が高すぎなくて聴きやすいなあ。

ゴンチャンの声って女子アイドル特有のあどけなさというか可愛さというか、そんな感じなものを含んでる気がします。女子の曲のカバーがすごく合う声です。

というかB1A4ってみんな柔らかい声してるんだなあ。ラップのバロさんまで、優しい声でびっくりした。ラップの時はそんな感じしないんだけど、歌うとこうなるんだなあ。

サンドゥルも良い声だなあ。この人の肺活量どうなってんだ…

プデュの時のジェファンくん見てる時も思ったけど、歌うまい人ってハーモニー?コーラス?とかもめっちゃ上手いんですね。

サビ歌ってるサンドゥルをガン見のゴンチャン…

ジニョンくんはさすが自分で作った曲、って感じです。

シヌさん隣がJYP社長で緊張しただろうなあ。

 

 前にも書いたんですけどおまごるにあげた曲のセルフカバーもあります!

ファンミーティングで披露したらしい。


[B1A4♥BANA 3rd FANMEETING] 한 발짝 두 발짝(Step by step) 단체CAM

この恥じらいが捨てきれない感じがいいですよね!!

(サンドゥルだけは捨ててる)

ジホちゃんとアリンちゃんのパートが似合いすぎるゴンチャン。

ジニョンくん声高めだから女子グループの曲考えられるのかな。自分で歌いながら作れますもんね。

 


OH MY GIRL 「 一歩、二歩」(2016年5月5日放送「M COUNTDOWN」)

おまごる曲の中でも好きな曲ベスト3に入るなあ。

好きだなあ。

この頃の髪型のビニちゃんめっちゃ好き(^_^)

おまごるのカムバはまだですか…

無理して体壊してほしくないけどおまごるが恋しい…クリウォハダ…(さっそく使う)

 

f:id:doortodoor:20171027015546j:plain

f:id:doortodoor:20171027015539j:plain

制服可愛い\(^_^)/

 

おまごる、B1A4、ONFくんたち、と、なんか事務所箱推しみたいになってきてるなわたしw

 

ーー追記ーー

コメントで教えていただきました!

女子アナ→カン・シラ


[Produce 101] 1:1 EyecontactㅣKang Sira - ♬At the Same Place @ Concept Eval. EP.10 20160325

(この映像観るとわかりますが、この人がマイク持って歌う時の安定感がすごい。歌うまいのはもちろんなんだけど、マイクに声をのせるやり方がわかってる感じ)

 

アニメ声→ハン・ヘリ


[Produce 101] 1:1 EyecontactㅣHan Hye Ri - ♬At the Same Place @ Concept Eval. EP.10 20160325

(指差し方がすごい子どもっぽくて可愛いw普通に前にいる人を指で刺してるかんじ)

 

どうもありがとうございました(^_^)

 

カンシラさんプデュ後、ソロデビューしてアルバムを出してました。

なんとその収録曲の中に、「同じ場所で」があるんですよ!!

↓このインタビュー読んでて、えっ!?ってなった\(^_^)/

早速聴いてみたら、とても良かったです。プデュの時からさらにアレンジされてて、ちょっとクリスマス感が加わったように思いました。まさにこれからの季節に合うと思うので、ぜひ聴いてみてください〜〜

 

引き続き「同じ場所で」を聴き比べていたら、おまごるのスンヒとヒョジョンが歌った映像も発見しました。公式のものじゃなさそうなのでここには貼れませんがYOUTUBEにあります。ラジオで歌ったみたいです。

それ聴いてたら、「ジニョンくんはこのふたりに試しに歌ってもらったんじゃなかろうか?」と思えてきましたw

スンヒ、ヒョジョンって声高めなんですけど、ふたりの声にすごく合ってるんですよ。曲が。

おまごると言えばジニちゃん脱退して7人組になるそうです。

ジニちゃんってほかの誰ともかぶってない存在感があったので、もう見られないのは寂しいけど、体調悪いのに再契約の時まで無理をさせるよりよっぽどいいんじゃないかな…。

ほかのメンバーも体調には気をつけてください…

 

 

「一歩二歩」と「同じ場所で」

早く寝ないといけないけれど、これだけ書いときたい…

ジニョンくんつながりということで「一歩ニ歩」「同じ場所」の和訳を検索して見比べていたところ、わたしの中でふたつの説が浮かび上がりました。

1、「一歩ニ歩」のカップルが別れたのが「同じ場所で」なのでは? 説

2、「一歩二歩」すべて想像力豊かな女の子の妄想話 説

 

まず1から…

「同じ場所で」の中に「わたしたちはとても幼かった。愛を知らなかった」というような歌詞があります。「幼い」といえば、「一歩二歩」の世界観がちょっとそんな感じで、乙女ちっくで非現実的な印象を受けるんです。 一番幸せな頃というか、盲目な頃というか…。歌詞の語り手である女の子って、きっと幼いんだろうなあと思います。この幸せの絶頂からなんやかんやあって、大人になってあの頃を振り返るのが「同じ場所で」なんじゃないかな?と思ったのです

 

 

そもそも「一歩二歩」に出てくる「あなた」と「わたし」って恋人同士なのだろうか?

と疑問に思えてきました。(ここから2の話〜)

「同じ場所で」に出てくる「あなた」と「わたし」って、一緒にどこ行ったとか何食べてたとか、具体的な話が出てくるので、現実感があるのですが、

「一歩二歩」って基本的に「あなたと〜したら」「あなたが〜したら」とか仮定形が多かったり「想像するの」っていう歌詞があったりして、全部が想像の話であるようにも思えるんですよね。実際にふたりが何かしたっていう表現、ひとつでもあるかな?と思って。

ユアたまのパートで「say you love me say you love me」っていうところ、歌で聴くといい感じだけど、受け取り方によっては、なにこの人…めっちゃ愛してると言わせようとしてくる…みたいな。

さらにサビでは「あなたが一歩二歩遠ざかったらわたしは三歩近づくわ」

なにこの人…めっちゃパーソナルスペースに入り込んでくる上に全然離れてくれない…みたいな。だんだん怖く思えてこないですか?

(そしてだんだんこんな風に考える自分が嫌になってきましたよ\(^_^)/

 

それから「一歩二歩」の最初のほうのジホちゃんのパートで、「あなたは今どの辺りを歩いているの?」っていうのがあるんですが、これずっとどういうことだろう?と思ってたんですよ。

実際このふたりって離れてるんじゃないかな?と思ったらこの歌詞もしっくり来るような気もするんです。彼がどこ歩いてるのか(どこにいるのか)わかんないくらい距離が離れてて、一歩や二歩じゃ届かないくらい遠くにいる存在なんじゃないかなあと。

そしたら乙女ちっくで非現実的な歌詞とか、どことなく切ない感じがする音楽とかも、全部女の子の夢物語を歌ってるものだと思えば腑に落ちるような気がしました。

 

doortodoor.hatenablog.com

 愛が早く過ぎるってどういうことなんだろうか…

ふたりでいると時間が経つのが早いね!ってこと…???

 

おやすみなさい