by the way,

ももらんどにキムジェファン

PENTAGON 2017 TENTASTIC LIVE CONCERT IN JAPAN」東京公演 (+追記)

行ってきました〜〜〜!!ペンタゴンのコンサート(^o^)

久しぶりのアイドルのコンサート。楽しかったです。

 

ちょうど台風が来ていて、メンバーたちもMCでしきりに「天気が悪いなか来てくれてありがとう」「みなさん帰り気をつけてくださいね」「風邪ひかないでね」と言ってくれました。

ちょうどコンサートやってる時が一番天気ひどかったんじゃないかな。行きと帰りの時の雨はそうでもなかった。

 

ではではとくに印象的だったや曲やメンバーのことについてどんどん書いていきます!自分が覚えておくためにも!鉄は熱いうちに!

 

コンサート開演と同時にわたしのまわりに響く「やばい」の嵐

お客さんはほぼ女性でした。(ひとり男の子を見かけたくらい。お母さんかお姉さんと一緒に来てたのかな?)

久しぶりに黄色い声援を間近で聴き、その勢いにさっそくビビってしまいました(((^^)))自分が叫ぶと低音にしかならない…あんな高い声出せるのうらやましい…

照明が変わり、いよいよ開演するとまわりで「やばい!」「やばいやばい!」「ほんとやばいんだけど!」というやばいの嵐が始まるw

ほんとに、キャーとやばいしか聴こえませんでしたw

単純に、「やばい」という言葉がここまで使われるものなのかとびっくりしました。「おはよう」とか「こんにちは」と並ぶくらい当たり前に使われる言葉になってんじゃないのかなと思いました。

 

Can you feel it

1曲目がかみおじ!!かっこよかった〜〜!

めちゃめちゃ良かったです。かみおーじ!ってかけ声もわかりやすいし、この曲で早速 来てよかったと思いました(^o^)

 

最初のMC

メンバーが自己紹介してました。

ふつうに韓国語で話したり、最初の一言二言くらいを日本語で言ってあと韓国語をしゃべるメンバーが多い中、シノンくんがけっこう長いこと日本語をしゃべってて感動しました(^^)たどたどしかったけど、やっぱりそういうのは好印象だな〜。

キノくん、イドンくんも日本語多めだった気がします。

ユウトくんはもちろん日本語。ファンの歓声もひときわ大きかったです。あとイドン〜!!って呼んでる子がまわりに多かった。

イェナンちゃんが「イェナンちゃんです☆」って言ってて可愛かった(^^)

 

ADACHI

想像以上に、ユウトくんを安達と呼ぶファンの人が多くて驚きました。

むしろユウトー!って呼んでる声を一回も聞かなかった気がするw

みんな安達ー!って呼んでました(^o^)

安達くんー!って呼んでる人もいました。ここは高校のグラウンドか(^o^)爽やかでした。

安達ー!と呼ぶ声は、心なしかコンサートが進むに連れてだんだん多くなっていきました。たぶん他のファンが安達と呼んでるのを聞いて「なるほど、安達って呼ぶのね!」と気付いてそこで安達と呼び始めたファンが何人かいると見たw

ファン「安達ー!」「安達くーん!」「安達ーーーーーーーー!!」

ユウトくん「ユウトです」

ユウトくんはユウトと呼んでほしいみたいでしたw

当ブログもこれから安達って呼ぼうかな!

 

 

キノ、ウソク、ユウトによるダメウーマン

これ、音響の関係でキノくんの台詞が全然聞こえなかったのが悔やまれるんですけど、キノくんが「準備したものがあるんです〜〜〜」と言って3人でのダメウーマンが始まりましたwちえみ役はキノくんで、両端の男がウソク、ユウトくん。

何言ってるのか聞こえなかったけど雰囲気がすでに面白かったw

豊洲Pitっていう会場だったんですけど、全体的に音はあまりよくなかったです。歌と音とのバランス悪い時が多かったし、MCでメンバーがしゃべってる声が聞こえない時もありました。)

   

キノくんは歌も躍りも丁寧だし、ファンサービスも良いし(ナチュラルに「愛してます~」とか言える)MCでもよくしゃべるし、内輪話になりかけた時に わからない人のために補足説明してくれるし、いちいち動きが可愛いし好印象しかなかったです\(^^)/

まわりの人もしきり可愛い~と言ってました。


Pretty Pretty

この音楽が流れた時に、まわりがワアッと盛り上がった感じがしましたし、個人的にも大好きな曲なので、生のステージを見られて嬉しい〜〜〜(^^)

かみおじと同じく、サビで一緒にいぇっぷん!!と言ったり、かけ声もわかりやすかった。かけ声を勉強して行かなかったので、すごく助かりましたw

振り付けやフォーメーションも楽しいです!

機械みたいに動く振り付けや、ラッパ?の振り付けも面白かった。

最後のほうでADACHIとヨウォンくんがふたりで仲良く歌うとこ最高でした(^q^)

 

フイ、ジノの歌声はスケールがでかい

このふたりの歌唱力と声量はほんとすごかった。高〜〜い音もしっかり歌ってて、本当に会場に歌が響き渡るって感覚でした。この声量だと、もっと大きな会場でやってちょうどいいくらいだな〜。

豊洲Pitってそこまで広くないからなのか、音がこもるというか、フイジノの歌声と会場のスケールが噛み合ないというか。そんな感じがしました。

あと全体的に音が大きいんですよ〜。音が大きすぎて歌が聴こえずらい場面が何度もあった。

うしろの音が抑えられて、すごく静かな状態でメンバーが歌う時は綺麗に聴こえました。

 

To Universe→Beautiful

この2曲が続くのはずるい(´;ω;`)

今回のコンサートで、Universeというのがどうやらファンのことらしいということに気付きましたw

To Universeはすごくいい感じで、聴けて嬉しかったです。この曲も全体的に音が高いし、とくにサビが大変そうですけど、フイジノだけでなくイェナンちゃんやホンソクの声が高く綺麗に伸びて行って素敵でした。安達ラップが入ってくるタイミングもたまらん(^o^)

Beautifulはすごく難しい歌ですね。メンバーにとってだけではなく、音響スタッフにとってもどこをどうするかが難しい曲なんだなと思いました。好きな曲なだけに、どうしたら良く聴こえるかを会議してほしかったな…(文句 ^o^)

うしろで流れてる音がでっかいので、つられてメンバーの歌声も妙に大きくなりすぎてしまった気がしました。こんなに絶叫するように歌う曲ではないのでは…

 

sorry 

ペンタゴンメーカーで披露した曲。まさかこれがまた聴けるとは!!

最初イェナンちゃんがひとりで登場してこの歌を歌い出した時、ワアアアアア!!!ってなりました。

ジノくんはこういう洋楽系とくに上手だし、シノンくん、イェナンちゃん、キノくんの歌声もそれぞれすっごく良かった。

シノンくんの歌声は活動曲だけ追ってるとあまり聴けないので、たくさん聴けて嬉しいです(^o^)かすれ気味で少しこもるような声が、特徴あってすごく良かったです!

シノンくんとキノくんのバキューーンてやる振り付けも見られて感無量(^o^)

 

see you again

こちらもペンタゴンメーカーで披露した曲。

全体的にパワーアップして見えました!ヨウォンくんが最初に歌い出すとこ良かったし、フイくん最高かよ(^o^)状態でしたし、ホンソクが歌いあげるところもすっごく良かったし、安達ラップがとにかくかっこ良かったです。

すっごく良いステージでした。

今回洋楽が何曲かありましたね。知ってる曲だと1DのStory of my life歌ってくれて嬉しかったです。

 

たびたびイチャつく人々

なんなの?デキてるの??ってなる場面多数(^q^)

とくに気になったのはユウトくんとジノくんw

アンコールの時、走ってきたジノくんをユウトくんが受け止めて抱き上げてぐるぐる回すところ可愛すぎました(^^)

あとBeautifulの時かな?ヨウォンくんが座っててイェナンちゃんが横に立ってて、手握ったり背中に手を回したりしてました((((^^)))

イェナンちゃんおそろしく脚長かった…

ウソクくんとユウトくんもよくじゃれあってました。主にウソクくんからユウトくんのほうへ向かって行ってた感じがしました(^^)なごむ

 

イドンくん語録

「欲は捨てる」

「忍者」

「子どもか」

などなど。日本語でのつっこみが冴え渡ってました(^o^)

ほんとに、まわりにイドンーー!って呼ぶ声が多かったなあ。こうして、まあまあ近いけどそれなりに離れたところからステージを見ると、イドンくんって誰とも髪型や声がかぶってなくて、誰かとごっちゃになることがまずなかったです。ペンタゴンメーカーの時に、メンバーがしきりに「イドンには独特のカラーがある」って言ってて、それがよくわからなかったんですが、最近わかる…!わかるぞ…!!

 

メンバーたちは日本滞在中 お休みをもらったらしい

MCで言ってました。何チームかに分かれて好きなところに行ったそうです(^^)

フイくんたちは何人かでどっか行って、その際地下鉄に乗ったらしいんですが、乗り方がわからずずいぶん苦労したそうです。そこでヨウォンくんの証言「僕はユウトと出掛けて地下鉄にも乗ったんですが、ユウトもわかりませんでした」w

そこでユウトくん登場し弁明「ちょっと待って ちがうですよ、長野にいたから東京のこと全然わかんなくて、地下鉄もわかんなくて、駅員さんに聞いても何行ってるのかわかんなくて…」可愛いw 駅員さんが言ってる意味がわからないっていうの、すごいわかるw

ちなみにフイくんもユウトくんに地下鉄の乗り方を聞こうと電話したらしいのですが「俺もわからない」と言われたらしいw

ウソクくん、イドンくん、シノンくんはプリクラを撮ったそうです。コンサート中に「あとで載せます」と約束して、実際に載ったのがこちら

f:id:doortodoor:20170808021416j:plain

言葉のチョイスが謎w

「プリクラ撮ったら…目が大きくなったんですよ!僕たちの目が!」と話してました。韓国のプリクラはそんなに目大きくならないってことなのかな??

 

東方神起の「どうして君を好きになってしまったんだろう」

大大大大先輩の曲ですね!素敵でした〜〜。フイジノ日本語うまっ!安達の日本語ラップ

MCでしゃべる日本語よりも、歌う日本語のほうがずっっっっっっと流暢なのが面白かったです。歌ってすごい。

 

なぜかヒョナ様役をやるシノンくん

MCで「僕も準備したものがあります〜〜〜」と言い出すシノンくん。

ヒョナ様のおって!をちょっとやるwそのままイドンくんとフイくんが加わり、トリプルHのサビをやってくれました。ヒョナ様ポジションはシノンくん。なんでだwいや誰がやってもなんでだwwってなるけど(^o^)

 

最後のMCにて、メンバーからファンへ一言ずつの場面。

イドン「みなさん…美人です。」

それを聞いたシノン、イドンくんに向かって「嘘つきーーーーーーーー!!!」wwww

シノン(@_@)

このやりとりめっちゃ笑いました。まわりも笑ってましたw

その後シノンくんが言うには「大阪でも同じこと言ってたんですよ!!」だそうですw

 

Gorilla

ゴリラーかっこよかった!!

やっぱり活動曲の盛り上がりはすごい。

you got got meが聴けて満足(^^)

ヨウォンくんてこの時も現在も、フォーメーションで目立つ位置にいる率が高いなあ〜。

 

 

あ あと

ヨウォンくんの腕は見所です(@_@)

f:id:doortodoor:20170808020701j:plain

アンコールの時 腕出してました!最近腕萌えに目覚めた!

MC中もすごくニコニコしてて可愛かったです(^o^)

かみおじやゴリラの時はかっこよくて沼

 

安達株爆上げ

ほんとに。

中盤〜終盤で着てた大人っぽい衣装がすっごく似合ってました(^^)スタイルも良かったし。

ゆるやかで大人っぽい踊りをやる時に、雰囲気出ててかっこ良かったです(^o^)

ああいうダンスが得意な人なんだなあ。新発見でした!

MCでしゃべる時も良い声でした!少しだけノリが芸人さん風なのもまた良し。

f:id:doortodoor:20170808023937j:plain

クリティカルビューティーがなかったのは残念。イェナンちゃんが加わった10人でのパフォーマンスの準備が間に合わなかったのかな〜〜。

 

ではでは、また思い出したことがあったら追記していきます〜!

おやすみなさい〜〜〜

f:id:doortodoor:20170808021538j:plain

終演後の写真!


(追記)

アイドルのコンサートとかよく行く友だちに、「ひさしぶりにアイドルのコンサート行くんだ~~」と話した時、その友だちが「コンサートで生のイケメンを観たつぎの日は化粧ののりが違うよ(@_@)」と言ってて、それ聞いて「まじかw」と半信半疑だったのですが


ペンタゴンコンサートの翌日…

\(^^)/たしかに何かちがう\(^^)/

いつも通り寝不足なのになんか肌が調子いいw「また肌荒れてるよ~へんな化粧品使ってるんじゃないの?」といつも言ってくる家族にも「今日はいつもよりかは綺麗だね?なんで?」と言われた\(^^)/

ホルモン的な何かが出たのかな?\(^^)/


考えたんですけど、

イケメンは日常生活のなかでも見かけることあるけど、アイドルほど見た目や仕草や立ち振舞いや愛嬌や言葉にまで神経をつかう人ってそうそういないじゃないですか。

あそこまで かっこよくあろうとする人って、芸能人でもないかぎり見ることないと思うんですよ。

かっこよくあろうとする人、美しくあろうとする人を生で見ることは、森に入ってマイナスイオンを浴びるみたいに、こっちも少しだけ恩恵受けることができるんだなと思いました(^q^)ふだん働いてない細胞が働きだすというかw

ありがとうペンタゴン